NEW POST

ラ・ヴェイユ・フランス@千歳烏山

文学館のあと、久しぶりに、あのケーキ屋さんに行きたい!と思いまして・・・【ラ・ヴェイユ・フランス】さんへ。
ラ・ヴェイユ・フランス@千歳烏山_f0097523_15475138.jpg
オープン当初に伺った時、その美しさと美味しさに衝撃を受け、「ああ、これがおフランスの味かぁ」としみじみしましたが、今回食べて、うん、やっぱり美味しい。
伝統的な洋菓子屋さんならではの職人技、非日常的だからこそワクワクしたりビックリしたり、一口ごとに感動できるハレの日の味。

対照的な二種類のタルトを買いました。
ラ・ヴェイユ・フランス@千歳烏山_f0097523_15475313.jpg
インパクトのあるメレンゲ感に、ひと目でロックオンされた、タルト・ア・ラ・リュバーブ。
甘酸っぱいリュバーブがゴロゴロ入ったカスタードに、焼けたメレンゲが美味しい。
ラ・ヴェイユ・フランス@千歳烏山_f0097523_15475121.jpg
一見地味だけど、間違いないのがタルト・オ・パンプルムース。
大好きなピスタチオの濃厚さと、グレープフルーツの爽やかな苦みがイイネ。
どちらもメリハリがきいて、好きだなぁ。

ケーキはイートインが理想的だけれども、テイクアウトして家族でつつくのもまた楽しい。(H子)

Commented by yasushi-shi at 2016-05-25 23:04
さすが世田谷!おいしいケーキ屋さんとパン屋さんのあふれる街(*''ω''*)前に飲食店の方に聞いたのですが東京はやはり最先端、横浜ですら東京の半年以上遅れなんですって。なんか納得してしまいます。
Commented by kobacken at 2016-05-26 11:37
おおぐらい様
特に千歳烏山はケーキ屋とパン屋が多く、
どこもレベル高しです。
でも、東京からすると、横浜って永遠のハイカラな町、
憧れですよ。
ハマのおおぐらい。。。かっちょいー。
by kobacken | 2016-05-25 15:50 | おやつ | Comments(2)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子