NEW POST

今週の弁当

四十肩が痛みます。。。左だけなんですけど、電車の吊革をつかむの精一杯。

ところが、先日テレビで理学療法士の先生が紹介していた肩甲骨の運動をしてみたら、あら不思議。翌朝から痛みが和らぎました。


ということで今週の弁当。

月曜日。

茄子と挽肉の中華丼、モヤシナムル、サニーレタス、スナップエンドウ、プチトマト。

すっかり忘れられた長茄子、GWを冷蔵庫の奥の方でお過ごしなり、この度発掘!!お酒で蒸し焼きにしたので、とろ~りお口でとろけます。

火曜日。

塩鮭、イシイのミートボール、サニーレタス、ゆで玉子、蕗煮、糠漬け胡瓜、プチトマト、白米と梅干。

たまに食べると美味しいね、イシイのミートボール。

水曜日。

オムライス、ブロッコリー、サニーレタス、プチトマト。

オムライスの具は、鶏ささみ、玉葱、パプリカ、ピーマン、マッシュルーム、玉子はいただきものの烏骨鶏。

木曜日。

飲んで午前様だったので、冷凍しておいたミニハンバーグでロコモコ丼、シメジソースで。糠漬け大根、茹でたブロッコリー、プチトマト。

蓋を開けたら、目玉焼きが蓋にくっついていたそうな。。。それでも黄身は破けず、烏骨鶏の強靱さを思い知りました。

金曜日。

メカジキの酒粕味噌漬け、玉子焼き、ブロッコリーの胡麻和え、糠漬け胡瓜、マカロニサラダ、プチトマト、発芽玄米入りご飯と梅干。

酒粕と味噌を適当にブレンドして、オオゼキで半額だったメカジキにヌリヌリ。

烏骨鶏の卵は、砂糖と醤油と塩少々、高野豆腐をすり下ろしてふんわり焼き上げて。

ヒロシ君の好物、マカロニサラダも入って、今週もお疲れ様でした。

明日は、我が家で熊本のものを食べて飲んで、勝手に熊本を応援しようかと、コバヤシ家の皆さんと【頑張れ熊本!応援まつり】開催予定。

ということで、昼休みにちょっくら足を伸ばして熊本館へ行ってきました。

さすがに入場制限はしていませんでしたが、店内を移動するのも一苦労な大賑わい。

販売制限されていた辛子蓮根や薩摩揚げ、トマト、太平燕、黒糖棒などを買い、みんなでいただきます。

ちなみに馬刺しはすでに手配済み。明日熊本から届くのだ!(H子)


Commented by れいこ at 2016-05-14 00:45 x
私も熊本産のお野菜を買うようにしています。
熊本の長茄子も買いました。
この購買行動が、少しでも復興につながりますように!

そして、H子ちゃんが作るメニューと、我が家のメニューがことごとく重なってウレスィー!

「旬のものは美味しい上にリーズナボー!」という主婦の感覚なのかな〜♪
Commented by yasushi-shi at 2016-05-14 08:59
あーん、ことごとくおいしそうなお弁当!烏骨鶏オムライスの美しいこと。ホレボレです。
四十肩、ツラいですよね。ピーク時が三十代後半でしたよ。。あれはツラいです。早く治りますように(^・^)
Commented by kobacken at 2016-05-14 21:19
れいこちゃん
熊本サンキュー!
そうそう、旬なものを食べるのは一番!
体にも良いですから!!
Commented by kobacken at 2016-05-14 21:20
おおぐらい様
ああ、四十肩・・・。
あなたが30代からだとすると、私のは五十肩・・・?
by kobacken | 2016-05-13 16:21 | 弁当 | Comments(4)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子