NEW POST

今週の弁当・・・筍な一週間

ゴールデンウィーク直前、鬼の入稿祭り開催中!!

やってもやっても湧いて出てくる・・・お仕事あるのは嬉しいんですけどね、時々四十肩が痛むのは何故?

ということで、今週の弁当。

ヒロシのお願い弁当、青椒肉絲丼。つけあわせは糠漬け人参、ラッキョウ、サラダ(レタス、トマト、ゆで玉子)。

牛肉多めを希望されていましたが、ここは体のことを考えて野菜多めに、彩りも栄養もカラフルにしてみました。

筍入り鶏つくね&赤パプリカの照り焼き、ゆで玉子、ピーマンのおかかポン酢、糠漬けキュウリ、白米に梅干。

照り焼きはご飯が進むなぁ~。パプリカも焼くと甘くて美味しいの。

箸休めにピーマンと、ちょっとかぶってますが、苦みと甘みの両方を楽しめる弁当となっております。

筍ご飯、玉子焼き、春巻き、水菜と沖縄かまぼこ、ラッキョウの甘酢漬け。

お母さんが食べたいというので、筍ご飯。

買い物に行っていなかったがために、おかずになる食材が乏しい日、冷凍保存しておいた、いつかの春巻きが頼りになります。

それでも余ってしまう空間は、水菜とかまぼこで無理矢理うめるのです。

筍の豚肉巻きフライ、ブロッコリーの胡麻和え、豆モヤシのナムル、レタス、プチトマト、発芽玄米&押し麦入りご飯に梅干。

筍料理もたまには変わり種でもと、しゃぶしゃぶ用の豚肉を巻いてフライにしましょう♪

小麦粉はたいて、玉子液をつけて、パン粉をつけ・・・青いよ、パン粉が。

ここまで来たら後には引けぬ。真っ青な塊をよけ、青くないところを使いました。が、多分、侵されるよね。でも見えないし、もう玉子液つけちゃったし、揚げたら絶滅するよね、と思いまして、一気に揚げちゃったのでした。

ちなみにこちらの筍は、親戚のおばさんが茹でてくれたもの。体調が優れないにもかかわらず、毎年こうして灰汁抜きしてくれるの、ありがい。

おばさん、エグいよ・・・今年のは灰汁が強いのかね。

このエグさなら、青いやつらも死滅だな。


そんなこんなで(どんな?)、筍を食べまくった一週間でした。(H子)


Commented by f15eagle_coco at 2016-04-28 17:11
(*゚ω゚):;*.':;ブッ!w
あ、青いパン粉ってアレかwwww
うーん…(^ω^;)油で消毒?なるんかなー
…なるな、うん!なる!(゚∀゚;)。oO(しらんけどw
じょうぶな腹なら大丈夫+.(´・∀・)ノ゚+.・ダー☆

いいなー
H子ちゃんの弁当、好きだなー。
ヒロシぃ~羨ましいぞー!
ひとさまの旦那様を呼び捨てて!(笑)
Commented by kadokurahana at 2016-04-28 17:52
家以外に竹の子三昧のお家もあるんだ~「こんなところにも入れるんか」なんて言われて1ヵ月 相当飽きてますが 
おばさまがくれた エグイ竹の子を無駄なく使い切られるお料理の腕前に感動しました。青い?なにかしら
ペニシリン?
Commented by happy_go_luky at 2016-04-28 20:04
あははは!
青いパン粉。
大丈夫ですよ。油で消毒!
Commented by kobacken at 2016-04-28 22:01
ココちゃん
そう、アレ、お腹は弱めだけど、なんとかなるかなぁ。。。今のところ大丈夫だし、明日快便ならそれもよしって感じで。
私のおべんと、好きだなんて言ってくれて、どうもありがとう。
ヒロシと呼び捨て、大歓迎だす。
Commented by kobacken at 2016-04-28 22:03
チコさん
私は灰汁抜き面倒で、いつももらってばっかりですが
いつも美味しくいただいています。
なるほど、常温で一年かぁ。
来年はちょっとチャレンジしてみようかな(←今年はやらない)

あ、ペニシリン的なパン粉、ペニシリンだから大丈夫でしょうかね。
Commented by kobacken at 2016-04-28 22:04
もゆさん
子供の頃、餅についた青いやつ、祖母が「青いのは体にいいから」と、よく言われていたので。。。
Commented by yasushi-shi at 2016-04-28 22:11
今大丈夫なら無問題ですね。今年も筍シーズンを無事終了できそうでほっとしています。が、下の梅の写真見てああ、梅くる、きちゃうーて戦々恐々です。らっきょもきますしね。

ワタシもH子印のおべんとの大・大・大ファンであります(`・ω・´)ゞ筍肉巻きフライ、食べたい~
Commented by kobacken at 2016-04-29 17:03
おおぐらい様
ええ、ええ、丸一日たっても大丈夫なところを考えると、ペニシリン効果でむしろ体に良かった?と思っておる次第です。

筍仕事の次は梅にラッキョにと目白押しの季節へ突入!!
そういうことができるのも、全ては自然のお陰、実りへの感謝を込めて、ですね。
by kobacken | 2016-04-28 16:59 | 弁当 | Comments(8)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子