NEW POST

イチゴとラスベリーのジャム

イチゴが安くなってきましたな。

先日、オオゼキのおつとめ品コーナーにあった、とちおとめ(1パック150円)と、アメリカ産ラズベリー(1パック250円)でジャムを作りました。

砂糖をまぶしたイチゴのフレッシュな香りから、煮詰めることで甘酸っぱく凝縮されたベリーの香りに変わる。

途中で残りの砂糖を加えると、途端に色が深く鮮やかになり、仕上げのレモンで一層豊かな発色を醸し出す。

ジャム作りは、果物を加工しているときの香りと色の変化が好きなんです。

イチゴとラスベリーのジャム_f0097523_15313612.jpg

ヒロシ君に味見させると「芳香剤の匂い?」・・・発想が乏しいよ。それって小学生の言う「トイレの匂い?}と同レベルじゃん。

もう1回食べさせたら「イチゴとラスベリーの甘い味」・・・的確な表現をありがとう。まったくもってその通りなので、もう何も聞きません。

最終的に「美味しい」の一言をいただければ、H子は嬉しゅうございます。

ということで、我が家のイチゴ。

あちこちに点在しているそれぞれに花が咲き、実をつけ始めています。

今年は何個できるか楽しみだなぁ。

それから梅も、そろそろ実のなるシーズン。

庭に落ちているので見上げたら、ちょこちょこ小さな粒が見えて、収穫時期もそう遠くない感じ。(H子)


Commented by kadokurahana at 2016-04-27 16:55
ミックスするんですね 美味しそ~ 私もイチゴ 買ってました!これから作ろーっと!
Commented by yasushi-shi at 2016-04-27 20:30
ラズベリー入りとはさすがH子さま(*''ω''*)種のつぶつぶがいいかんじのアクセントになりそうですね。チーズと一緒にいただきたいです。
ジャムを煮るのは楽しいですね。色や感触の変化をみながら高まってゆく感じ?みたいな。よし、キタ!とかいいながらやっちゃいます。
Commented by makotaguglee at 2016-04-27 21:56
こんばんは!!お邪魔しま~す(^^♪
すごい!!なんて綺麗な色なんでしょう!!
ジャムは大好きですが、そんなにたくさん消費しないので
作った事ないです
こんなに綺麗なんだぁ・・・うっとりです
Commented by happy_go_luky at 2016-04-27 22:12
綺麗な色ですね。
種のつぶつぶまで、綺麗で美味しそうですね。
Commented by kobacken at 2016-04-27 22:23
チコさん
ベリー類はミックスするといろいろな香りがイイ感じに混ざり合って、とっても美味しいですよ。
チコさんのイチゴジャムも気になるなぁ。
Commented by kobacken at 2016-04-27 22:25
おおぐらい様
そう、このツブツブがポイント!!
甘酸っぱさだけでなく、ラズベリーのプチプチした食感もまた大事なアクセントなのです。
チーズね、カマンベールをフライにして添えてみるのも良いですな。
ジャム作りは攻めの火加減と止めの一瞬、これが決まると最高に気持ちが良い!!
Commented by kobacken at 2016-04-27 22:27
MAKOさん
お宅ではあまりジャムを食べないんですか?
うちは開けるとすぐになくなってしまうので、弱肉強食の精神で積極的に食べていかないと食べ損ねてしまうのです。
Commented by kobacken at 2016-04-27 22:30
もゆさん
もうね、この色がね、やはりラズベリーが入らないと、この発色が出ないのです。
でもってツブツブは、見た目にもヨシ、食感もヨシ、大事な役割があるんですよ〜。
by kobacken | 2016-04-27 15:36 | 手仕事 | Comments(8)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子