NEW POST

沖縄の味

沖縄からのお土産、たっくさんいただきました。

どれもこれも現地ならではの美味しいものばかり。

特に、お母さんの作ったサーターアンダギーはピカイチにおいしいのです。(6個もらって、撮影時にはすでに1個)

瓶に入っているのは泡盛です。

量り売りか何か?と思いながらグビグビ飲んで、あまりにも美味しいので妹に連絡したら、お父さんの作ったものだと言うではありませんか!

しかも40年ものだそうで、「お前たちは絶対に飲むな」と妹たちはキツく言われたというから、かなり貴重なものらしい。

もうね、「こんな泡盛初めて!!」と絶叫するくらい美味しくて、クースーの割には非常にさらっとして、口当たりが程よく柔らかいのです。

またこれが、黒糖をかじりながら飲むと旨いんだ~。

すでに1/3飲んでしまったので、残りは10年かけて大切に飲んで行こうと思います。


ということで、連日沖縄の味を堪能しております。

まずはソーキ蕎麦。もちろんソーキは母さん手製。豚の皮付きで、コリッコリ。

澄んだとんこつスープがこの上なく美味しいです。

翌日は焼きそばにしました。

にんにく、厚揚げ、ソーキ、空芯菜、もやしなど、万能葱と紅ショウガをたっぷりかけて。

都内に美味しい沖縄料理屋はあるけれど、相手を思って作ってくれたもの、また買ってきてくれたもの、顔の見える心のこもった味は格別だなぁと、遠く沖縄を想いながら味わうのでした。


ところで、今朝から悲しい訃報がありまして・・・プリンスが、57歳だってことにまずビックリしたけれど、インフルエンザ?

才能が終わってしまったことへの喪失感は計り知れず。。。ジョン・カビラさんがいつになく乱れていたのが、余計悲しさを誘うのでした。

今日はず〜っと頭の中で「パープルレイン」がリフレインしています。(H子)


Commented by yasushi-shi at 2016-04-22 21:10
手作りソーキ、なんておいしそう!!
でも何より驚きが自家製泡盛。それは。。貴重ですね。おいしいんだろうなー。きっと寿命が延びますね。どれもこれも本物の沖縄ですしね。

カビラさん、乱れてましたね。もしかしたらマイケルの時より?て思いました。かえってその動揺している感じもよかったです。ひとつずつ時代が移ってゆくのを実感、な日でした。
Commented by kobacken at 2016-04-22 22:28
おおぐらい様
ほんとうに、寿命が延びそうな泡盛ですわ。
飲み過ぎて早死にしないよう、ゆっくりチビチビやって、できたらおかわりもいただきたい。。。お父さん、長生きしておくれと祈るばかりです。

カビラさんの乱れよう、あれはマイケルどころの騒ぎではありませんでしたよね。
愛してたんだろうなぁ。
デヴィットしかり、70年代80年代を輝いたスターがいなくなり、いなくたって改めて彼等の偉大さを知るのですね。
by kobacken | 2016-04-22 16:15 | うちゴハン | Comments(2)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子