NEW POST

インドの青鬼

ああ、寒い寒い。なんだか冬に逆戻り。明日は雪予報だし。

それでもね、我が家の草花は着々と、春に向かって命を燃やしていますよ。

ラナンキュラスは満開、アネモネも花を咲かせ、スカビオサはその名の通りパイナップルみたいになって。

心待ちにしているエンドウ豆ですが、今のところ4つ。味噌汁の具にはまだ足りないなぁ。


ということで、昨日の晩ご飯は、ホイコーローでした。

買ってきたでっかいキャベツが固くって、炒め物にしても結構な存在感。

タレは甜麺醤、豆板醤、味噌、オイスターソース、中華だし・・・今まで作った中で一番うまくいったけど、いつものように適当な配合のため、この味には今後一生出会えないかも。

我が家の食卓は、常に一期一会の味なのです。

そのほか、ジャコとトマトとキュウリの冷や奴、ジャガイモと玉葱とワカメの味噌汁。

寒いくせに、冷や奴を肴にビールを飲む。レイコちゃんに買ってもらった【インドの青鬼】という軽井沢のクラフトビールが旨い。

軽井沢だけどインドのペールエール?インドがイギリスの植民地だった時代、イギリス人のために作られたビールが、インディアペールエールというらしい。

アルコール度数7%とちょい高め、香りが非常に高く、苦みも強ければフルーティさも負けずに強い、主張の強いビールだな。

植民地で暮らすイギリス人の味、なんでしょうか。何もかも強くないと生きて行かれない、強いようで実は弱者の入植者。わたしゃ植民地ということ自体が理解できませんけど。

とりあえず【インドの青鬼】は面白くて、純粋に美味しいビールかと。特に味の濃いホイコーローにはピッタリでした。

ごちそうさまです。(H子)


Commented by f15eagle_coco at 2016-03-10 15:14
昔うわばみ現在ちょー下戸ですが
ビール(エビスだけ)は、たまに飲む私。
350mlで、じゅ~ぶんいい気分になれちゃうんだから
安上がりになったもんだ(^ω^)
軽井沢生まれのインドの青鬼くん、か。
面白い名前ですね。覚えやすいw
こういう、ちょっと変わった、
ちょっとトクベツなビール、いいですね。
春のお休み、午後からビール。いいじゃない?
試してみたくなりました♪
Commented by kobacken at 2016-03-11 09:48
ココちゃん
下戸でもエビスは飲めるのですね。
私は逆に、エビスを飲み過ぎると頭痛がします。(飲み過ぎだから?)
インドの青鬼君は、か〜な〜り芳醇なので、お口に合うと良いのですが。

お天気の昼下がり、屋外でビール、飲みたいなぁ。
しかし今日は雪交じりの東京です・・・。
Commented by sabawodasiniiku at 2016-03-11 15:17
今日は寒いですね〜
雪ですか?

H子さんは お庭で野菜を作られているのですね

ホイコーローに インドの青鬼というビール 合いそうですね
飲んでみたいなぁ(#^.^#)
Commented by kobacken at 2016-03-11 15:30
デコポンさん
寒いですよ〜。
雪は・・・まだ降ってないような、でもいつ降ってもおかしくない寒さと空です。

野菜ですね、庭でちょっとだけ。
でも今は何もないかなぁ。。。
柚子と金柑は勝手になってますけど。

そうそう、青鬼ビール、見つけたら飲んでみてください。
九州地区にあると良いのだけれど。
by kobacken | 2016-03-10 15:08 | お酒 | Comments(4)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子