NEW POST

道明寺

久しぶりに餡づくり。
道明寺_f0097523_1722861.jpg
でもって道明寺なんてものを作ってみました。
道明寺_f0097523_1724255.jpg
面倒なので粒あんですが、食べると道明寺のつぶつぶと一体感があってイケます。
道明寺_f0097523_1745467.jpg
桜の味を妙に欲するのは、やっぱり春、なんですね。(H子)
Commented by yasushi-shi at 2016-03-06 22:03
わあ!きれいな色のおもち。いい塩梅のつぶあん。生地とあんがあっていてほんとにおいしそう!和菓子ってつくったことないのです。作りたてっておいしのでしょうね。H子さまは和洋もおかずも甘いモノもすべて飛び越えてなんでも作られていてほんとにすごいですね。すごいなすごいなー。
Commented by kobacken at 2016-03-06 22:13
おおぐらい様
そ、そんなに褒めてもらっちゃうと、ついつい木のてっぺんまで登ってしまいますが。。。降りれなくなります。
とりあえず作ってみたい性分で、でも面倒くさがりなので、基本手抜きなのです。
今日の道明寺も、実はレンチンで10分、あんこはそれなりに時間かかりますが、それ以外は案外楽チンだったりします。
できたての和菓子は、それはそれは美味しいですよ!!
ちなみに今日の材料はカルディで買いそろえましたの。ほほほ。
Commented by ほ助 at 2016-03-07 11:54 x
スバラシーーーー出来上がりにウットリ~~
H子さんなんでも器用にこなすね
物凄く美味しそうで
困った 桜餅買いに出かけないといけん
桜の葉の塩気が無性に恋しくなる季節
日本人よね~やっぱ
Commented by kobacken at 2016-03-07 13:15
ほ助さん
えへへ、上手い?
そうそう、桜餅の時季はあっという間ですからね。
あ、でもね、この桜の葉っぱが2時間塩抜きしてもどうしてもしょっぱくて・・・。
今度はアンコに混ぜてみようと思います。
Commented by a-mio at 2016-03-07 13:37
和菓子職人!
すっごくキレイ!
と~っても食べたい!です。

ほんと、
春には桜ですね~
先日、桜の塩漬けが飾りつけられてたパンを食べたのですが、
ホワイトチョコと大納言入りの生地とあってて
ほんと、美味しくって!
あの香り、幸せです♡
Commented by kobacken at 2016-03-07 14:13
あみおさん
先輩職人に褒められ、恐縮でごわす。
色のついた道明寺をレンチンして、あんこを包んだだけですが、やっぱり手作りだと感動もひとしおですね。
桜の香りって、ある意味毒です。
欲したら何が何でもだし、しばらく続けて食べたくなるのです。
その、桜とホワイトチョコと大納言のゴージャスなパン、美味しそうではないですか!?
作って。
Commented by cuccaaan at 2016-03-07 15:14
この和菓子は、「道明寺」って言うんですか?関西では「さくら餅」って言われています関東の「さくら餅」ってまた違う形ですものね。。。最近、知って衝撃的でした。関西の「さくら餅」は「道明寺」なのか、美味しそうだしとても勉強になりました。もう、春なのですね~桜の塩気が恋しくなります。てか、食べたい「道明寺」❤
Commented by kobacken at 2016-03-07 17:51
cuccaさん
そうなんです、関東でいう桜もちは、小麦粉をクレープみたいに焼いた生地で、もち、ではないですよね。
逆に、道明寺を知った時はビックリしました!!餅じゃん!って感じ(笑)
いずれにしても、桜の葉っぱの香りと程よい塩加減がたまらんですな。
by kobacken | 2016-03-06 17:07 | お菓子作り | Comments(8)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子