NEW POST

キムチ炒飯、八福餅、ハンバーグ丼

昨晩のゴハンはエビプラフの予定でしたが、お昼の牡蠣フライが思いのほか腹持ちが良く、好物のエビを空腹で食べられないのが悔しくて、冷蔵庫にあるものだけで失礼させていただきました。

使い残しの豚肉とキムチに、葱と卵でキムチ炒飯。

付け合わせは、ゴマだれ和えのモヤシと冷や奴。以上。

食後に、隣の叔父さんからもらった寒川神社の八福餅を食べました。
八方除けの「八」と末広がりの「八」、あんこを八角しぼりにした縁起の良いお菓子。
叔父さんは毎年交通安全の祈願に寒川神社へ行くので、そのご利益をお裾分けいただき、ついでに美味しい思いまでさせてもらい感謝です。
1箱ひとりで食べたい派のヒロシ君ですが、できたら私も1箱食いしたかった・・・そんくらい美味しい餅なのです。


ということで今日の弁当は、地味弁からの脱却・・・ハンバーグ丼だ!!

赤身の肉肉しいハンバーグには、玉葱と高野豆腐が入っています。

シメジのソースに、付け合わせはインゲン、ゆで卵、プチトマト、人参と大根の糠漬け。

ガッツリ食べたわ~。(H子)


Commented by yasushi-shi at 2016-01-29 23:55
炒飯、お上手!野菜の大きさがそろっていてご飯もぱらり、なかんじがありありとわかりますね。こういうのがさりげなくきちんと押さえられているところがさすがのH子さまですね。絶対おいしいに決まっているもん。
Commented by kobacken at 2016-01-30 20:31
おおぐらい様
大きさ揃って見えますか?
特に気にしていませんでしたが、才能??なんつって。
by kobacken | 2016-01-29 15:48 | うちゴハン | Comments(2)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子