NEW POST

今日の弁当

サバの味噌焼き、略してサバ味噌。

ヒロシ君が煮魚嫌いなもんで、我が家の食卓に煮魚は出ないのです。

美味しいのにね~。

サバ味噌しかり、今の時季ならカレイの煮付けとかさ~。魚で1杯、煮汁で1杯、ご飯が食べられるのに。

なので、この間味噌漬けにしたサバ半身を焼いて。

自家製味噌に砂糖と味醂。これだけですが、これがめっぽう旨い!!ご飯ススム君よ~。

そのほか椎茸入り玉子焼き、きんぴらごぼう、塩揉み白菜おかか和え、糠漬け大根、白米とおかか梅干。

なとなく茶色っぽい・・・最近地味めな弁当が多いなぁ。

地味なんですけどね、サバ味噌うまいし、きんぴらは辛めでご飯が進むし、玉子焼きの椎茸の香りが良くて、などなど、ご飯のお供としては言うことナシ男。(H子)


Commented by mgdy0912 at 2016-01-27 18:40
体調大丈夫ですか!?
わたしも右のおしりに走るびりびり痛みがなくなったな~と
思っていたら、また花粉を感じてきました。
そろそろ点鼻を始めようかなと思います。

お弁当、ごはんおかわり~なおかずですね!
Commented by kobacken at 2016-01-27 22:13
moguさん
ありがとうございます。
体調はボチボチ。冷えなんでしょうか、花粉なんでしょうか。
まったく困ったもんだです。
moguさん、お尻ピリピリッて、筋肉痛?んな訳ないか。
もしかして神経痛とか??
40過ぎると、まさかの体調不良にブチ当たりますよね。
どうぞお大事に。
Commented by ほ助 at 2016-01-28 10:09 x
毎度旨そうだね~~~~
こういうお弁当作る女子は良い女が多いんだよな~
なんて独り言 言いながら眺めてます
美味しそう杉~~
ワタシ鰆をよく味噌漬けするんだけど
鯖も良いね~
やってみよ~
好みの味付けに出来るので市販のより数倍美味しいよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

最初、味噌漬けの牛蒡や生姜を作って
その後お魚って流れもお勧めよ
牛蒡の風味が効いてこれまた!
お昼はお魚発掘して食べよっと
Commented by kobacken at 2016-01-28 11:20
ほ助さん
良い女〜、なんて嬉し過ぎるオコトバ!!
ゴボウの味噌漬け良いですね。
その香りをまとった魚なんて、間違いなく美味しいし!!
新ゴボウの季節なので、早速やってみます。
いろいろお知恵をいただいて、料理の幅が広がって嬉しいです。
Commented by yasushi-shi at 2016-01-28 13:55
こんにちは!
鯖の色、ちょーおいしそうです。ばんごはんに焼きたてじゅわじゅわしてるのおねがいしまーす。あ、お酒は燗つけて!とかおねがいしたくなるようなゲイジツ的うまそう加減です。
赤や黄色が入っているので全然茶色い印象じゃないですよ?ワタシときどきほんとに土色のときありマス。でもってあれは作っている本人のテンションがさがりますよね。
Commented by kobacken at 2016-01-28 14:51
おおぐらい様
焼きたて脂ジュワジュワも良いですね〜。そこにお燗ね。はいはい。
やはり彩り重要ですね。
そうそう、作り手自身のテンションも全然違うの!
これもすべて、野菜高騰のおかげですわ。。。
by kobacken | 2016-01-27 16:31 | 弁当 | Comments(6)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子