NEW POST

新井薬師

この間の土曜日に、前の会社の先輩と新井薬師へ行ってきました。

目的は、彼女の友達がやっている蕎麦屋で飲む!ということですが、せっかく近くに良いお寺があるのだし、新年の参拝も兼ねて。

正式名称は新井山梅照院薬王寺(あらいさんばいしょういんやくおうじ)、西新井大師と同じ真言宗豊山派の寺院で、武相四大薬師に数えられるとか。

天正4年(1586年)に創建され、二代将軍徳川秀忠の五女で後水尾天皇中宮の和子が煩った眼病が、祈願してたちまち回復したことから「目の薬師」と呼ばれ信仰されています。

なので、お母さんに眼病のお守りを買い、私はおみくじ。

出ました!大吉!!三回目の正直で、これを今年の運とします。

ということで蕎麦屋飲み。

新井薬師_f0097523_16003530.jpg

キープボトルをいただきました。田倉という鹿児島の芋焼酎をお湯割りで。

普段芋ってほとんど飲まないんですが、これは美味しい!!しばらくすると芳醇な香りがして、とってもふくよか。

イカと赤貝の刺身から始まり、鴨焼き、蓮根と枝豆の薩摩揚げ、マグロのつみれ鍋、紅鮭、銀ダラの西京漬け、赤カブ漬け、銀杏など、つまみと言いながら結構食べて・・・

〆の蕎麦。蕎麦屋といってもほとんど飲み屋で、蕎麦はこれのみなのです。蕎麦の香りが香ばしく、コシものど越しも言うことなしの美味しさでした。(H子)


Commented by f15eagle_coco at 2016-01-13 16:46
うわぁ…
宮尾登美子の小説、「東福門院和子の涙」で読んだ
あの「姫様」ゆかりのお寺だ…!
江戸時代と今は地続きなんだなぁと実感できる場所が
たくさんあるんですね…TOKYO…
すてきだなぁ。

オトナの修学旅行みたい!
てか、この年齢だからこそ楽しめる気がする…
もう一度行きたい!修学旅行!!
Commented by kobacken at 2016-01-13 17:36
ココさん
そうですね、江戸と東京、時代は違えど歴史はココにあり!って感じですね。
でもまだまだ行ったことのない場所いっぱいで
これからもどんどんオトナの修学旅行しようと思います。
ココさんも、是非〜。
Commented by honobono0208 at 2016-01-13 23:49
うわぁ、蕎麦屋で飲む!粋ですねぇ( 〃▽〃)羨ましい~(≧▽≦)そしてお腹がぐうぅ。
おおー!大吉!凄い!…ん?3回?(笑)
あー、私もまたお蕎麦食べたくなってきた。
Commented by kobacken at 2016-01-14 11:08
ことさん
蕎麦屋飲み、一時期マイブームだったんですが、しばらくご無沙汰で・・・やっぱいいですわぁ。
美味しい蕎麦屋を見つけると、とっても嬉しくなっちゃいます。
by kobacken | 2016-01-13 16:01 | おでかけ | Comments(4)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子