NEW POST

味噌作り 2016

本当なら2015のはずでしたが、初霜が降りてから仕込むので、気がついたら年を越していました。

しかも降りた途端に初雪だし、一瞬にして凍えるような寒さ!ですが、寒いからこそ味噌作りも安定していいんですよね。

一晩浸けておいた大豆を8時間ゆっくり煮て

ふっくら柔らかくなったら

熱いうちにマッシャーで潰す!!この作業が大変で、しかも味噌の出来を左右するので、疲れて腕が痛くなっても休まず丁寧に、そして力強く潰しまくります。(←最後は気合いで)

豆が煮上がる2時間くらい前から麹の準備もします。乾燥米麹に水を混ぜて、10分ごとに手を入れ菌を起こします。それから塩と混ぜて、いわゆる塩きりをしてスタンバイ。

味噌の元種に水と塩を混ぜたものも用意したら、あとは大豆に加えてよ~く混ぜるだけ。

大事に大事に、美味しくなぁれと言い聞かせながら、最後は丸めて・・・一気に容器へ投げつける!!かなりコントロールが必要です。空気が入らないよう、一投一投完璧に。

隙間なく詰めたら仕込み完了!!

寒い床下でゆっくり発酵しながら、天地返しの頃には暖かくなって、次の冬がやって来るころには美味しくなっているはず。

ちなみにこれは一昨年の11月に仕込んだ味噌。角が取れて、まろやかです。(H子)


Commented by happy_go_luky at 2016-01-12 19:25
すごい。
味噌を自分で作っているなんて尊敬しちゃいます。
手が込んでそうで、手間がかかった分、きっと美味しいのでしょうね。
私まで出来上がりが楽しみです。
Commented by yasushi-shi at 2016-01-12 20:41
今シーズンも味噌の呼び声に知らんふりのおーぐらいです。
H子さまはさすが!一昨年分、いい色つやですね。手作りみそのお味噌汁、おいしいのでしょうね。ああー、どうしよう。。
Commented by reiko-honey at 2016-01-12 21:13
嗚呼。
すばらしきかなハンドメイド!!!

私はお味噌を作ったことがなく、チャレンジしたいけど、保管場所がぁ。。。
マンション住まいが悔やまれるわ〜
Commented by kobacken at 2016-01-12 21:39
もゆさん
手間がかかった分、自分の子供のようで、とっても愛おしいんです。
味噌は毎日食べたい食品ですからね、うまく出来たら最高ですよ!!
Commented by kobacken at 2016-01-12 21:40
おおぐらい様
知らんプリプリですか!?
おおぐらい様なら作ると思ったのに・・・やって欲しいなぁ。
だって絶対に美味しいですから。
Commented by kobacken at 2016-01-12 21:41
レイコちゃん
マンション住まいの友達もちゃんと作ってるよ。
玄関とか涼しい場所なら大丈夫よ。
by kobacken | 2016-01-12 14:29 | 手仕事 | Comments(6)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子