NEW POST

七草粥

抗生剤ったらスゴイ。1日で腫れが引きましたから。
まだプチっとしていますが、薬を飲み終わる頃には綺麗になっているでしょう。
年末年始と心身共に酷使して暴飲暴食していましたもんでね、そのツケに違いありません。
なので、七草粥の風習は大切なのだと、体をもって感じるのであります。
七草粥_f0097523_2041881.jpg
ということで、今日の弁当。なんとなく胃腸をいたわるラインナップ。
塩鮭、フライシュケーゼ(おせち完食)、ピーマンのおかか醤油、柚子大根、プチトマト、梅干ご飯。
七草粥_f0097523_20412164.jpg
夕飯に七草粥。
と、焼鳥、ニシン漬け、京がんも煮。それからGRAND KIRIN・・・十二指腸だ、ヘルペスだと言っておきながら、しっかり飲んでます。
でもって食後にイチゴとカステラ。
食べ過ぎか?
でも七草粥は旨かった!(H子)
Commented by nnnn55sato at 2016-01-07 20:59
やはり、七草粥をいただくのは、理にかなっているということでしょうか。疲れた胃腸も癒してあげないとね(*^_^*)
お正月、たくさん飲んで たくさん美味しいもの食べて
酷使したでしょう 笑
私もです。だから、昨日から おとなしくしていますよ(*^_^*)
Commented by yasushi-shi at 2016-01-07 23:18
抗生剤、効いてよかったですね!
十二指腸のほうもぼちぼちなおりますように。
しちゃいますよね、胃腸酷使。自分なのに。いや自分だから?
七草粥あるだけ優しいですよ!(ウチはなし)
Commented by f15eagle_coco at 2016-01-08 08:56
土鍋の七草粥、美味しそう~!
お献立もグッチョイス!!(`・ω・´)b ですな! 
食べたい…ヤキトリ…
体調も、ちょっとずつ回復されてるのでしょうか
内側からのアルコール消毒、効果あり?!( ̄m ̄〃)ぷぷ

ちなみに、冥王星には七草の風習はありませんwww
イオンなどの大手スーパーは別ですが
地元スーパーには七草セットなんか売ってないw
恵方巻きも、ここ数年でやっと浸透してきたようですが
どう見ても「こんなんでいいのか?」みたいな
絶対にまるかぶりなんか出来そうにない、
超豪華・巨大・極太、「七福神(七種)巻き」になちゃってるし。
コドモは一人じゃ持てません!w
Commented by kobacken at 2016-01-08 11:34
さとさん
七草粥の存在は、心構え的にも必要ですね。
さとさんちは美味しいものいっぱいだから、やっぱりお疲れ気味?
ああ、ホッケ食べたいわ〜。
Commented by kobacken at 2016-01-08 11:37
おおぐらい様
七草粥は、心構え的にも必要かと。
お陰で今朝は早々にお腹が空き、グーグーいいながら弁当作り、酷でしたわ〜。
おおぐらい家はシチュー?イカすし?相変わらずのご馳走でしたね★
Commented by mgdy0912 at 2016-01-08 11:39
ヘルペス、塗り薬も市販されてますが、
飲まないといけないとは、相当ひどかったのですね~

繰り返しやすいは、養生してくださいね。

好きなものをガマンするストレスも、
良くないですしね(^_-)☆🍻
Commented by kobacken at 2016-01-08 11:39
ココさん
土鍋でお粥はなかなかホットで美味しいですよ。
なんと、そちらには七草の風習がないとは!?
日本せまいくせに、民族いろいろなんだなぁ。
恵方巻きは関東もここ20年くらい?
いろいろ食品メーカーの策略に乗せられてる感もありますが・・・。
Commented by kobacken at 2016-01-08 11:42
moguさん、ありがとうございます。
塗り薬より、早めの抗生剤で元からウイルスをやっつける方が治りが早いんですよ。
あとは冷たい空気に触れさせない、保湿をしっかりしてケアする。
ここでもワセリン大活躍なのであります!!
もうね、年に数回やるもんで、なんでしょ、特に年末年始の色々な疲れが出るんでしょうか。
優しいオコトバ染みいります。
Commented at 2016-01-08 13:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobacken at 2016-01-08 13:48
ことさん、
ヤバイよ〜、そのライオン!!
あまりに突っ込みどころ満載で、もはやどこをツッコんでいいのかわからなくなる。
これは確実にキリンを超えています。
がしかし、やはり次女画伯の才能を感じられずにはいられませんよ。
by kobacken | 2016-01-07 20:42 | うちゴハン | Comments(10)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子