NEW POST

林檎のコーヒータルト

今年最後のCafe634さんへ、sioとダッシュ!

季節のタルトが明日までなので、何がなんでも今日でないといけなかったのだ。

本日のプレートは、長カボチャと押し麦のコロッケです。

副菜は春菊のチヂミ、蒸し蕪と小エビのあんかけ。これに胡麻ベーグルと蕪のポタージュ。

しっとり甘いカボチャとプチプチの押し麦の組み合わせ、なかなか。

お目当てのタルトです。

口に入れた瞬間に程よいコーヒーの苦みと香りが広がり、その次に林檎の酸味が爽やかにやってきて、クリームが全体をまろやかに包み込む・・・苦味と酸味のコラボレーションだ。

コーヒーのツブツブが入ったアーモンドクリーム、これまたコーヒーを混ぜ込んだ生クリームの上に、富士林檎の赤ワイン煮がゴロッと乗っています。

相変わらず食感も絶妙で、林檎のサクサク感とタルト生地のザクザク感が楽しい。

林檎とコーヒーの組み合わせがこんなに合うのかと、驚きと感動のタルトでございました。

そうそう、二周年記念ということで、記念のクッキーをいただきましたよ。(H子)


Commented by nnnn55sato at 2015-12-18 17:54
りんごとつぶつぶコーヒーのコラボ たまりませんねー
コーヒーの香りが漂ってきそう。コロッケも押し麦入り、もう、食べてみたい。おなかがすいちゃって😁
Commented by happy_go_luky at 2015-12-18 20:21
こんなランチ食べたら、もう仕事に戻れなくなりそう。
コロッケも、タルトも、どれも美味しそうです。
Commented by kobacken at 2015-12-18 22:41
もゆさん
今日は遅くまで忙しかったので、これだけ食べておいて良かったです。
コロッケね、押し麦入れるのいいかも〜。
Commented by kobacken at 2015-12-19 22:06
さとさん
空腹中に失礼しました!
林檎とコーヒーがこんなに合うなんて〜とビックリの美味しさでした。
確かに、アップルパイとコーヒー、合いますもんね。

コロッケはかなり満足感あり。
オーロラタルタルソースがみそです★
by kobacken | 2015-12-18 15:45 | カフェ | Comments(4)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子