NEW POST

京都と静岡の美味しいモノ共演

日曜日はお土産天国でした。

京都へ親子旅行に行ってきたレイコちゃんからは、鴨川納豆、朝ごはん柄手ぬぐい、【一の傳】さんの西京漬け(これはおばさんから)を頂戴しました。

西京漬けも納豆も私の好物じゃん!!
手ぬぐいは手ぬぐいとして使うのはもったいないので、新しい台所のアクセントとしてインテリアに使おうかなぁ、とか、インテリアにはとんと疎い私ですが考えたりしてます。

やっちゃん父さんの畑からは、こんなに沢山の野菜が届きましたよ。

大根、白菜、青梗菜、里芋、生姜、サラダ菜、蕪、庭の柿、梅ちりめん(魚市場で購入?)などなど。
それから、三島へおばさんの様子を見に行ったコバヤシから、トリイのウスターソースも。(おばさんはすっかり元気です)
やばいね、ご飯が美味しくなっちゃうものばかりじゃん。

ということで、日曜の夜はサワラ、金目鯛、銀ダラの西京漬けを贅沢に、大根おろしもたっぷりと。
特に銀ダラ!私の大好物!!
お腹はピーだったけど、テンション上がりましたわ~。
煮物はこれまた私の大好きな父さんの里芋に、がんもと薩摩揚げ。
梅ちりめんや白菜漬け、生姜たっぷりのアカモクぽん酢。

月曜の朝は、鴨川納豆を独り占め!!
納豆ご飯はH子にとって、日々の活力源ですから。
梅ちりめんと海苔があれば、ご飯何杯でもいけちゃいます。
大粒のお豆はふっくらとして、臭みもやわらかくて、でも糸の引きは強い!とっても食べ応えのある美味しい納豆でした。
それにしても関西に納豆、あるんですねぇ。
そこに目をつけたレイコちゃんのセンスと、食へのこだわりはさすがだわ。

夕飯は、鶏肉に里芋、白菜、青梗菜、人参、玉葱のクリームシチュー。
蕪と柿の生ハムサラダ。金麦のルヴァンとリュスティック。
ルーにはバターを使わず、というかクグロフに使ってしまって在庫切れのため、オリーブオイルと牛乳のみで。
コク出しに味噌を少々。根菜系の煮込み料理には味噌が良く合います。

ということで、今日の弁当は秋鮭の西京漬けをドーン!と、大根おろしも添えて。
葱入り玉子焼き、蕪の葉の胡麻和え、糠漬け人参、白米に梅ちりめん。
お気づきかとは思いますが、西京漬けは、一の傳秘伝の西京味噌を再利用させていただきました。
1回じゃもったいないのでね、しぶとく使い回しますよ!

そんなこんなで、京都と静岡の美味しいものたっくさん、しばらく我が家の食卓は潤っております。(H子)


Commented by yasushi-shi at 2015-11-10 21:41
左端のフサフサの葉っぱはサンチュ?生き生きしておいしそう~。そしてお弁当の鮭の「どーーん」ぷりが半端ないです。どの写真も素敵すぎてどこからうかがっていいのやら。つまりはどれも食べたいってことです(*´ω`)
Commented by kobacken at 2015-11-10 22:02
おおぐらい様
フサフサの葉っぱは、多分サラダ菜?でもサンチュみたいに食べても美味しそう!!野菜はどれもイキイキさんで、食べると元気になった気がします。
日本人はやっぱり米と野菜と魚っすね★あと発酵食品も。
Commented by reiko-honey at 2015-11-11 09:44
レイコです!
日曜はありがとう〜!!
コメントを書きたいので、エキサイト登録しちゃった〜♪
私も秋鮭の切り身を追加漬けしました。
昨夜食べたけど、もう一晩漬けても良かったかも〜
Commented by kobacken at 2015-11-11 10:33
レイコち〜ん、ようこそエキサイトへ!
こちらこそ、本当に色々ありがとね。
私も、もう一晩漬ければ良かったと思ったわ。
あの味噌、家でも作れないかなぁ。
by kobacken | 2015-11-10 14:03 | うちゴハン | Comments(4)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子