NEW POST

今日から9月

秋の長雨?
お日様が恋しい・・・そして野菜の高騰が激しい今日この頃です。
しかし何故か、今年は枝豆が豊作らしく、新潟、秋田、山形、群馬など産地もあれこれ、茶豆もかなりのお買い得で、ヘビーローテションで買っています。
今日から9月_f0097523_2023727.jpg
そして、大好きな秋鮭が出始めました。
オオゼキでは「ムニエルがオススメ!」と言っていましたが、私は南蛮漬けに。
無性に食べたかった豚汁(気温が下がると根菜を欲するのか)も作り、ホッとする。
今日から9月_f0097523_2023181.jpg
今年はこれで最後と思われる胡瓜の糠漬けも出して。
今夜の食卓は、夏の終わり、秋の始まり。(H子)
Commented by yasushi-shi at 2015-09-01 23:08
「夏の終わり、秋の始まり」
素敵な一節。南蛮漬けはよいですね。ワタシも作りたくなりました!食べたーい(・´з`・)ムニエルってどうもピンとこないのです。すごーくおいしいムニエルってのがイメージできない。でもスーパーでそのオススメ調理法は非常によくみかけますね。
Commented by kobacken at 2015-09-02 09:46
おおぐらい様
南蛮漬って美味しいですよね〜。
しかしよく考えると、ムニエルにしてから漬けるのか・・・?
なにはともあれ、南蛮漬けは酒の肴にも、ご飯のおかずになるので、是非今夜の食卓に!!
by kobacken | 2015-09-01 20:31 | うちゴハン | Comments(2)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子