NEW POST

母とオムライス

結局雪はほとんど降らず、非常に冷たい雨の一日。
大雪という予報でしたが、母は自転車で出勤しました。

年に何度か派手にコケますが、今回は前歯を強打したので、食事が大変です。
うっすら線がついているというか、病院では軽くヒビが入っている可能性があるかもと、1週間は前歯を使わないよう指導されました。
なので、食事はなるべく柔らかくて食べやすいもの。
前歯を使わなくてもいい食べ物。
しかも右手を捻挫しているので、左手ひとつで食べられるもの。
おかゆとか豆腐とか、野菜や肉魚も細かくして。。。

ああ、まるで老人食のイメージ。
実際のところ老年期だけど。。。しかし自分で食べられるわけだし、内臓はいたって元気なので、逆に病人食にならないようにしたいよね。

こういう時は煮込料理が役立ちます。
シチューなら柔らかいのが当たり前!
パンをひたして食べても美味しい。
昨日は、残ったビーフシチューにトマトを入れてオムライスにかけたら、お母さんも喜んで、むしろ積極的に食べてました。
細かく切ったチキンとタマネギのチキンライスは甘めのケチャップで、ふんわり卵が美味しいじゃ~ん。
母とオムライス_f0097523_2043855.jpg
スプーンひとつで食べられる幸せ★(H子)
Commented by 天使の羽 at 2015-02-18 20:51 x
職場の人も、今前歯がとれて大変です

歯は、大切にしないといけないですね♪

また、お邪魔します(*^.^*)
Commented by kobacken at 2015-02-19 12:25
天使の羽さん
歯は大事ですね〜。1本たりともいらない歯はない!って感じですが、特に前歯は、見た目にも困ります。
職場の方も早く良くなりますように。
by kobacken | 2015-02-18 20:45 | うちゴハン | Comments(2)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子