NEW POST

こたつで発酵

今日は『幸せの黄色いハンカチ』を家族三人で鑑賞会。
笑いあり、涙あり、っていうか結構笑ってました。
でも最後はウルウル。。。このシーンが最高に印象的。
こたつで発酵_f0097523_20241344.jpg

と、こたつに入って観ていた私たちの足下で、パンが発酵していました。
これからの季節は、こたつの中が絶好の発酵地帯。
こたつで発酵_f0097523_2023848.jpg
今日はイングリッシュマフィンです。
実はこれ、リベンジ。
先週作った時、型にバターを塗り忘れ最悪な結果だったので、今日は万全の態勢で挑みました!!
最近元気のなくなってきた林檎酵母にヨーグルトを混ぜたら、とってもいい生地になり、釜伸びも良く、ふんわり&もっちり焼き上がり、型からもスルリと抜けて。
こたつで発酵_f0097523_20242441.jpg
焼き立てにバターと蜂蜜を塗って食べたら美味しいの!!
こうやってつまみ食いするのが、また最高なシチュエーションなのです。(H子)
by kobacken | 2014-11-30 20:26 | パン作り | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子