NEW POST

ジャンポ獅子唐の中には・・・

ジャンポ獅子唐の中には・・・_f0097523_1393025.jpg
お弁当のおかずにと、オオゼキで買ってきた茨城県産ジャンボ獅子唐です。ひとつ半分に切ったら、種が真っ黒。痛んでるのかと中を見たら・・・ニョロニョロ動く緑と黒のストライプなヤツ。芋虫がいました。ということは、黒い種は糞というわけ。

この獅子唐を丁寧に梱包し、一緒に満員電車に揺られながら同伴出勤。。。昆虫大好き!後輩mioにあげたら大喜び!
mioちゃん曰く、ヤツは蛾の幼虫でピーマンや茄子につくんだそう。しかし獅子唐、しかもジャンボだから辛味もあります。芋虫は辛いものに強いんだね。
それにしても、よく無事にここまでたどり着いて来たと感心しますよ。包丁で真っ二つにもされず(実際、かなり際どいところだったので)、幸運の蛾と呼びましょう。

それでも、ちょっとトラウマになりました。その他の獅子唐は種も白く問題なかったのですが、1個1個切るたびに心臓バクバク、手が震えます。

ジャンポ獅子唐の中には・・・_f0097523_1393877.jpg
普通の獅子唐は無事お弁当のおかずになりました。肉厚で、適度な辛味がたまらなく美味しかったです。(H子)
by kobacken | 2013-10-24 13:14 | 日々のこと | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子