NEW POST

味噌を学ぶ

味噌を学ぶ_f0097523_17455638.jpg
今日は1日農大生だったH子です。オープンカレッジに参加してました。
味噌を学ぶ_f0097523_1746556.jpg
10時から16時20分まで5時間みっちり味噌について学び、ちょっと仕込む。基本座学の講座です。
麹菌から始まって酵母菌、乳酸菌、酵素発酵のこと、米・大豆・麦のこと、米味噌・麦味噌・豆味噌のこと、白味噌・赤味噌の違いや、実際に数式を使って仕込み量を計算したり・・・どの授業もあっという間で楽しかった〜。
味噌を学ぶ_f0097523_17452020.jpg
最後の質疑応答で「塩麹で味噌は作れないんですか?」と質問するおばさんあり…さすがに先生も苦笑いでしたが、そんな些細な疑問にもしっかり答えてくれます。あのおばさん、ちゃんとわかったかなぁ。でないと醤油も同じ質問しちゃうよ!
味噌を学ぶ_f0097523_17453741.jpg
作った味噌は米味噌と麦味噌の2種。大豆を指でつぶし、その他の材料を入れたらモミモミ。5日間は毎日モミモミし、2週間後には食べられるようになります。
これをふまえて、自宅で寒仕込みしようと思います。
味噌を学ぶ_f0097523_17455314.jpg
昼休みは学食を探検し、330円のカレーライスと、ちょっと豪華に180円のトマトサラダを付けてみました。通常のサラダは作り置きしてあるのに、トマトの場合は受注生産のため作り立てのフレッシュサラダでした。野菜もたっぷりで、スライス玉葱のドレッシングが美味〜。自家製ケーキも大人気で、日替わりシフォンやガトーショコラ、プリン、チーズケーキはレアとベイクド。来週は食べてみよ〜。

味噌を学ぶ_f0097523_17455173.jpg
そう、来週も農大生になるんで、自分。次回は醤油と納豆とテンペだって。
今日は味噌を学び、味噌のお土産付き!ということは、来週は醤油と納豆がもらえるのかな。(H子)
by kobacken | 2013-10-19 17:51 | セミナー | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子