NEW POST

エビチリ弁当

エビチリ弁当_f0097523_14483298.jpg
自分の言うのもなんですが、エビチリは自作が一番美味しいです。ほら、エビチリって好みがあるじゃない。ケチャップ多めの甘口がいいとか、豆板醤のきいた辛口がいいとか。あと海老は大きいのが好きとか、小さいのが好きとか。
ちなみに私は辛口の大きい派。ぶりんぶりん言うような大海老にかぶりつくと、本当に幸せな気持ちになります。
味は生姜をきかせて。豆板醤を炒めて辛味を引き出し、中華だし、オイスターソース、醤油、塩、ケチャップ等で味付け。仕上げにネギを散らしますが、今日はネギがなかったため、生姜とニンニクと一緒に玉葱を炒め、調味料とからめました。お弁当用なので片栗粉多め、ソースだけでご飯が食べられますよ。
エビチリ弁当_f0097523_14484291.jpg
ヒロシ君のお弁当は丼に。付け合わせはゴーヤと新玉葱とツナのサラダとプチトマトです。(H子)
by kobacken | 2013-03-26 14:52 | 弁当 | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子