NEW POST

今日の昼食

今日の昼食_f0097523_16231770.jpg
おにぎりと味噌汁を社長に御馳走になる。といっても社長は不在、遠隔操作で社員みんなに振る舞われた。この度、社長の親戚が築地場外でおにぎり屋をオープンし、賑やかしに行って来るように、という命令が下されたのだ。もちろん費用は社長持ち。
まだまだ若手のホープと言われるY田君(39歳)とバイトのショーチャンと共に、おにぎり30個&味噌汁7杯を買い出しに行く。お店ではすでに社長の手が廻っており、我々が行くなりどこの誰だかという素性はバレていた。が、特にサービスなし。普通に商品を買い求め、社内でオリンピックを観戦しながら会食。
食べたのは天むす2種(えび天、舞茸天)、明太子、野沢菜。味噌汁が通常の2倍以上あるので(具は大振りにカットされた大根、人参、ジャガイモ、キャベツ、鮭)、おにぎりは3個が限界だったため、1個は夜食にとっておく。
ちなみにお店の名前は「百千(ももち)」という。実はおにぎり激選区である築地だが、社長の実家は新潟のお米屋さんだし、すでに某デパートにも出店しているとのことで、味は良い。
何より味噌汁が旨い。石原軍団の炊き出しかっ!?と言いたくなるようなデカさだが、鮭の出汁が利いて、築地の下手な寿司屋のそれよりも、ずっと美味しいと思う。特に寒い今日この頃、芯まで温まるねぇ。(H子)
by kobacken | 2010-02-17 16:25 | お仕事関係 | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子