NEW POST

秋の夜

秋の夜_f0097523_22451784.jpg

栗を煮ている。
数日前から右目に違和感あり。今日は予定をキャンセルして眼科へ行ってきたのだが・・・。な、なんとコンタクトレンズの破片がまぶたに入り込んでいた!こ、コワイ。
そんなわけで午後は予定なし。天気も悪いし家で何する〜?
近所の八百屋で気になる栗「利平」発見!少々お調子者気味の八百屋のオヤジいわく「栗の王さま」、らしい。王さまかあ〜、買っちゃう?確かに見た目は素晴らしいし。とりあえず渋皮煮用に1キロ。一緒に居合わせたオバチャンは5キロ、同じく渋皮煮にするんだと購入していた。
さて帰宅して栗を水に浸し、まずは利平について調べることに・・・。フムフム、確かに栗の王さまだと書いてある。しかし・・・煮崩れしやすいためシロップ煮には向かないって!?駄目じゃーん!!確かに茹でこぼし段階で渋皮剥がれる粒続出、でも味はさすが王さま、甘くて美味しい。結局途中で渋皮煮行きから外された栗たちは、煮てから渋皮つきのままペーストにすることに決定。エリートの王さまは美味しい渋皮煮となってブランデーに浸けられることに。
この栗たちで何作ろうかな〜。それより、5キロ買ったオバチャンは大丈夫だろうか。5キロ、保存食用以外の栗の使い道って・・・主食にする?栗メインの栗ご飯。米はトッピング程度で。お腹ポクポク。(コバヤシ)
Commented by miho at 2009-09-30 08:52 x
マロンのケイク、去年のフェスタを思い出すわ~。
原因わかってよかった、近々ミーティングしよ。
Commented by コバヤシ at 2009-09-30 23:37 x
ケイクは一昨年、去年はマロンタルトよ!!
今年は何にしようかな。
は~一年なんてあっという間ね。
Commented by miho at 2009-10-01 01:29 x
お~っ、そうだった、ごめん。
フェスタに参加できるのも…だから気合入れて頑張りましょ。
(すでに数件問い合わせが来てるんだよ、今年も出店しますか?って。)
営業部長より
by kobacken | 2009-09-29 22:45 | 日々のこと | Comments(3)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子