NEW POST

マリヨンのケーキ

マリヨンのケーキ_f0097523_16571994.jpg
先日、地元の幼馴染みたちが経堂に集結。私の結婚祝いという名目で宴をしてくれた。素敵レストランという案もあったが、気兼ねなくおしゃべりできる所がいいよね〜、と、いつもの百姓亭のテーブル席で、いつものような飲み会。といっても、みんなが集まったのって何年振り?思い出せないくらい久しぶりのことなのに、顔を合わせれば子供時代と同じ、ゆる〜い感じは変わらない。
結婚にまつわる話もあちこちで錯綜しており、ヒロシ君像もあれこれ…。カオリはsioのお父さん経由で聞いていたとかで、地元のパイプの太さを改めて知らされたが、裏を返せば悪い事はできないってこと。恐るべし地元ネットワーク。
さて、宴もたけなわにさしかかった時、ケーキが登場!商店街にある、かつてのH子家御用達のケーキ屋・マリヨンさんでY乃が注文しておいてくれたチョコレートケーキ。お祝事があると、大抵ここでホールケーキを買ってもらっていたことを覚えていてくれていたようで、これまた地元ならではのサプライズだ。懐かしい味だなぁ〜。しかも懐かしさの中に洗練された味、明らかに腕を上げたね、おじさん。もしくは息子。
百姓亭で切り分けてもらい、みんなで仲良くいただいた。やっぱりケーキってテンションあがるね。幸せな瞬間の甘いもの、これぞスイーツの極意ってやつ?今更だけど、ケーキ屋さんって、イイ仕事だな。(H子)
by kobacken | 2009-06-23 16:58 | 日々のこと | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子