NEW POST

山菜万歳!

山菜万歳!_f0097523_2213632.jpg
アリちゃんのママさんから、長野の山菜をたくさんいただいた。
やっぱり山菜は天ぷらに限るねぇ。あと胡麻油で炒め、きんぴら風にするのも好きだけど。
とにかく爽やかな苦みと独特の香りがたまらないのだ。
そして山菜を食べると体内の毒素が出て、心身ともに浄化された気がする、医食同源的要素もはずせない。
今日は山の恵みに感謝!あっ、アリちゃんのママさんと長野のおじさんにもね。(H子)
Commented by ありちゃんのママ at 2009-05-12 23:56 x
どもども~ いつも載せてくださって嬉しいです。山菜って本当に「日本人に生まれて良かった」って思わせてくれる食べ物のひとつですよね。おじさんにもよ~く伝えておきまーす。

し、しかし、ですね。実は我が家のアリス、5年前に白内障で両目を失い、手術で回復したものの、3年前に片方が緑内障で完全にアウト。残った片目が・・・1日夜から見えなくなり、急遽かかりつけ眼科医に連れて行くと、なんと網膜剥離でした。白内障の手術の後遺症として、緑内障か網膜剥離にはなる、と言われてきたものの、突然やってきて本犬はもちろん我が家全員大ショック。そして紆余曲折ありましたが、本日なんとか手術することができ、とりあえず成功!けれど、成功しても視力が戻るかは別問題なのと、術後すぐに緑内障になる子もいるそうで・・・まだ1週間くらい、どうなるか分からず入院中です。えーんっ 心配で今月に入ってから眠れない・・・・
Commented by H子 at 2009-05-13 13:03 x
ええ〜っ!そんな病気があったとは、全然知りませんでした。ショック。
でも手術は成功してよかったですね。それだけでもラッキーだと思った方が良いのかもしれません。
とにかくまだ予断は許さないと思いますので、どうかご自身の体にも気をつけて、ショーちゃんのお世話もあるのだし、頑張ってください。
私は…祈ります。
Commented by ありちゃんのママ at 2009-05-13 16:10 x
ありがとうございます。そう、犬の網膜剥離が手術できるようになったのは、本当に最近のことで、日本でまだ年50症例あるかどうか、らしいのです。手術を受けられるかどうかも、当日午前中に最後の検査を2時間もやり、なんとかできる!となった・・・ことからも、受けられたこと、成功したことだけでも感謝しています。ショーヘーは、ご飯を食べるときに、いつも足元でおこぼれを待っているお姉ちゃんがいないので、食べながら何度もなんども足元を覗き込みます。私は気力で持っているのかも。祈ってくださってありがとう!
by kobacken | 2009-05-11 22:05 | 日々のこと | Comments(3)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子