NEW POST

翁にて

翁にて_f0097523_16284713.jpg
昨夜はumeと忘年会。約1年振りに下高井戸の翁で、あの美味しい日本酒を飲む。
その前にウコン、ウコン。ドラッグストアでドリンクをグイッと飲み干し、ume用に粒タイプを購入。その粒をビールで流し、umeも準備万端で挑んだ。
いつも最後には泥酔コースとなり、終電ギリギリ、なのに寝過ごし遠くまで行ってしまうumeも、今回はこのウコンのお陰で命拾いをしたよう。まぁ、私のお陰でもあるが。
それにしてもイイお酒だったなぁ。umeと呑むお酒は最高。ここに男は無用、とにかく喋り笑いながらの宴であった。
翁にて_f0097523_1629933.jpg
そして美味しい料理たち。メジマグロ、ブリ、〆サバ、ウニ、イカ、赤貝などお勧め&リクエストの刺身を盛り合わせにしてもらい、
翁にて_f0097523_16291911.jpg
カレイの煮付けは骨まで食べられ、コラーゲンたっぷり、お肌プルプル。
それから、ここに来たら絶対に食べないといけないさつま揚げ(好きな具を選び注文後に作ってくれる)、この度は桜海老を入れてもらった。ごぼうチップス、めかぶ…
翁にて_f0097523_16293156.jpg
手羽先の唐揚げ。隣の人が頼んでたのがメチャクチャ美味しそうな香りを醸し出していたので、思わずオーダーしてしまった。これ、予想以上に旨い!かじった瞬間に皮がカリッ(嘘みたいにカリッと音がする)、肉はふんわりジュシーで味付けも私好みだ。脂っぽくないし、日本酒にも合う味付け。またしても美味しいメニューを見つけてしまった。
千寿武蔵野も2本空き、タコ飯とシジミの味噌汁でしめる。時間も12時前だし、余裕を持って帰宅の途につけるという訳。完璧な夜であった。(H子)
翁にて_f0097523_16294088.jpg

Commented by けいこ at 2008-12-20 23:45 x
ウコンで始まりしじみで〆るなんて、ホントに完璧だわ。感動。
あぁ、私も仲間に入りて~。
あ、ここで書くのもなんだけど、1月7日から息子と二人で帰省します。
遊んでくれ。
Commented by H子 at 2008-12-21 23:28 x
そう、あなたを思いながら飲んだわよ。
新年会でもするかね。待ってるよ〜。
Commented by ume at 2008-12-22 11:48 x
H子ったら、私のためにウコン錠剤を買っていてくれたのね。ごめん!
あのウコンがなかったら次の日の私はどうなっていたことか・・・。感謝です!
けいこちゃん、新年会で会えるのを楽しみにしてるわ~。
Commented by kobacken at 2008-12-22 13:12
そうです、あなたのためのウコン。
常に鞄に入れておくことにしたので、いつもスタンバイOKよ!(H子)
by kobacken | 2008-12-19 16:33 | 外食 | Comments(4)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子