NEW POST

新米

今年も新潟の親戚から新米が届いた。ほんのりクリーム色がかった米粒、一粒一粒がイキイキとしている。
「さっきまで生きてたやつ」という表現が正しいのかどうか、とにかく研いでいて活きがイイというか、手にあたる感触が違うのだ。生命力溢れる米。
炊きあがってもその主張は変わることなく、噛んでいても米粒が立っている。香り、旨味、弾力性などなど、今年のお米はなかなか良い出来と見た。今年も美味しいお米をどうもありがとう。
世の中、汚染米騒動で悲しい事件が多いけど、本来お米を捨てるなんて言語道断。目がつぶれちゃう。真面目に作っているお百姓さんに、日頃から感謝しないといけないよ。
一連の騒動でも、「どこの企業がどうした」とか「農水省がどうだ」とか、体面ばっかり。消費者に謝るのと同時に、作り手の気持ちとか、お米の大切さも報道すべき。お米を捨てる映像なんていらないでしょ。と、マスコミの端くれである私は思う訳だ。
で、今日は新米がメインディッシュ。朝食は炊きたてご飯に塩昆布と梅干。昼食はごま塩むすびに具はおかか梅干。立派な御馳走だ。お米万歳!(H子)
Commented at 2008-10-03 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-04 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kobacken | 2008-10-03 16:51 | 日々のこと | Comments(2)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子