NEW POST

ヴィジョンズ・オブ・アメリカ

ヴィジョンズ・オブ・アメリカ_f0097523_17342899.jpg
恵比寿の写真美術館で開催中の「ヴィジョンズ・オブ・アメリカ」を観に行った。7月から始まったこの企画、3部構成になっていて、気が付いたら第1部はすでに見逃してた…。アメリカで写真芸術が確立された時代、南北戦争や移民、先住民との交流など、H的には一番観たかった時代なので、ものすご〜く残念。
で、第2部は、第一次大戦終結からケネディ大統領就任までの、アメリカが最も成長した時代。写真技術もシャープで力強いものが多く、ファッション誌の斬新なフォトアングルは見ごたえ十分。
また忘れてならない『ライフ』の写真、ロバート・キャバやユージン・スミスなどフォトジャーナリストを多く排出した時代、今まで目にしたことのある写真も多く見られて良かった。
ドキュメンタリー写真の中では、KKKの写真に衝撃を受ける。真実の写真、かなりこたえた。それとは対照的に、力強い大きな瞳でカメラを見つめる黒人の少年、その顔が胸に焼き付いたなぁ。
ヴィジョンズ・オブ・アメリカ_f0097523_17344156.jpg
気が付いたら閉館時間。もっとじっくり観たかったけど、それなりに感慨深いものだったので収穫ありな日。ガーデンプレイスにて暮れ泥む景色をしばし眺め、1枚撮影。(H子)
by kobacken | 2008-09-25 17:36 | おでかけ | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子