NEW POST

赤坂氷川祭

赤坂氷川祭_f0097523_22292062.jpg
今日の東京は祭り日和、犬も歩けば神輿にあたる、ってな感じで、商店街ではお囃子のBGM、法被を着込んだおっちゃんたちが朝から忙しそうに動き回る…、これが都内多くの筋で見られる風景で、オフィス街であろうと土地の伝統は守り続けられているのです。
赤坂氷川祭_f0097523_22411119.jpg
わが町の例大祭は来週なので、今日は赤坂氷川神社の山車を見ました。高くそびえる山車のてっぺんには翁の人形、そこへ人が立ちなんとも雄々しい。
特に年季の入った年寄衆の粋な雰囲気は、これぞ江戸っ子。祭り全体が引き締まります。
赤坂氷川祭_f0097523_2241415.jpg
そして今夜は十五夜。まん丸お月さんが綺麗に見られました。9時頃から雨になったけど、これも豊潤を祈る恵みの雨なのでしょうか。(H子)
by kobacken | 2008-09-14 22:42 | イベント | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子