NEW POST

お母さんスゴイ

お母さんスゴイ_f0097523_22392747.jpg
今日はお母さんと、東京国立博物館・平成館で開催されている「対決-巨匠たちの日本美術」を鑑賞するべく午前中から上野に参上。
もらったチケットをしまいっぱなしで、見てみたら明後日まで!ということで、急遽行くことになったんだけど、これは行って正解。水墨画、屏風絵、仏像、茶碗、浮世絵といった一流の日本美術を一挙に観ることができた。
お母さんスゴイ_f0097523_22393654.jpg
夏休み&終了間近というだけあって10時半の時点で長蛇の列、外で20分並んでの入場。もちろん入ってからも大変で、人をかき分けてお目当ての作品まで行かねばならず、ある程度距離をおいて観たい屏風は、思いっきり近寄るか人山の隙間から眺めるか、茶碗に至っては近くまで行くのに一苦労、観たところでイマイチその芸術性がわからない…光悦と長次郎。が、やっぱり雪舟と宗達は、さすがの私も感動した。
そしてお母さんがこれらの芸術に精通していたということも初めて知り、これまた感動と尊敬の眼差し。作品や作家の関係など、所々でためになることを呟き、もしいま私が小学生だったら、絶対に夏休みの作文にするね。
お母さんスゴイ_f0097523_22394335.jpg
そんなこんなで12時を過ぎ、お昼は新宿のJ.S. BURGER CAFEというハンバーガー屋へ。お母さんはアボカドチーズバーガー。しかし最近肉類を一切立っていた私にはハンバーガーはちょっとヘビーなので、BLTサンドにする。が、これが大失敗だった…。
ハンバーガーは粗挽き胡椒のきいた肉々しいものだったが、それに比べてBLTは非常に寂しいものだった。写真にも取れないくらいお粗末なもの。ねっちりした白パンだし。そのくせ値段は上等で、これはいただけない。この店ではサンドイッチは食べるべからず、である。あ、でもお母さんのアボカドも量が少ないので、まぁこの店にはもう来ないと思う。
お母さんスゴイ_f0097523_223954100.jpg
口直しにデザートを食べに下北沢へ。大山茶園の2階にある「しもきた茶碗」で、お母さん念願のかき氷を食べる。ここのお茶屋さんは親子三代、歴代数々の賞を受賞している日本茶の名店である。
お母さんスゴイ_f0097523_2240233.jpg
私はほうじ茶を、お母さんは抹茶あずきをチョイス。高さ20センチの巨大かき氷にちょっとひるむ私、それとは対照的に胸弾ませる母。食べてみると氷が柔らかく、ふんわりしていて口の中ですぐに溶けてしまうため、喉を通る頃には水になっていて、食べ続けても頭が痛くならない。ほの甘いほうじ茶も抜群に美味しく、これなら私でもイケる!と思ったけど、やっぱり最後までたどり着けなかった。
お母さんスゴイ_f0097523_22401230.jpg
半分を過ぎた辺りで、お母さんの氷からはあずきが登場。十勝産の上等な小豆だ。終始微笑みながら氷をかく母。私の残した氷も嬉しそうに平らげた。今日はお母さんに後光が差して見える…。(H子)
by kobacken | 2008-08-15 22:47 | おでかけ | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子