NEW POST

土用の丑の日

土用の丑の日_f0097523_1645058.jpg
今日は土用の丑の日。連日猛暑だからね〜、我が家は一足早く昨日、鰻を食べに行った。
経堂の寿恵川にて、うな重と肝吸いをいただく。皮はプリプリ、身が締まっていて最初の一口は歯ごたえがある、けど噛むとそのまま溶けていっちゃう職人技。やっぱり鰻は店で食べるのに限る。
わざわざスーパーで冷えた鰻を買ってきて、家で温め直すなんて野暮なことはしない。というか、今までスーパーの鰻って食卓にのぼったことがないなぁ。スーパーで鰻が売れるってことは、みんな普段から鰻を食べてるんだね。うちは昔から土用か土曜の昼か、祭の帰りか来客の時って感じだけど。
あ、でもコバヤシ母からいただく鰻は別。お店で焼いてすぐに真空パックにしたものだから、風味も生きている。どうしても活力をつけたい時、冷凍庫にあると非常に助かる。
そうそう、鰻屋は焼き鳥も美味しい。あと酢の物と漬け物とお酒で、鰻ができるまで30分楽しめる。
土用の丑の日_f0097523_165082.jpg
楽しめると言えば、鰻のタレが染みたご飯は翌日も楽しめるのだ。いわば、タレご飯をおかずに白飯を食う。これは同級生のC子ちゃんちの鉄則。私はさすがにご飯をおかずにご飯は食べられないけど、タレご飯はそれだけで十分楽しめる一品だ。
昨日はお母さんが残したご飯をお持ち帰りにし、今朝これに白いご飯を少し足して、茗荷・生姜・大葉のみじん切り、白胡麻を混ぜ、海苔でくるんで食べた。鰻の香りが食欲をそそり、暑い朝でも食が進む。
おかずはなくてもOK。でも今朝はラッキーなことに、裏の寿司職人さんが卵焼きをもって来てくれたので、うなたま朝ご飯職人味。(H子)
Commented by コバヤシ at 2008-07-24 21:55 x
あ~ほんと暑くてやんなっちゃう。鰻ね。今朝お母さんから「ウナギごはんを食べて元気を出しなさい。」ってメールきたけどさ。鰻は送ってくれなかったよ・・・。だから食べてない。だから元気出ない。
Commented by H子 at 2008-07-25 09:43 x
おばさんは桜屋で美味しい鰻を食べたんだろうか。
コトさんいるから食べに行けないもんねぇ。
鰻のタレだけ買って来て、鰻風ご飯を食べて、元気が出た気になるとか…。
そういえば、名古屋には「ひつまぶしアイス」なんつ〜もんがあるらしいよ。うまいんか!?
Commented by 敬子 at 2008-07-26 17:40 x
食べました~鰻。うちはデパ地下で購入です。邪道??
実家から戻って1週間。夏バテか、子育て疲れか、既に体重が減少(´Д⊂
普段なら嬉しいけど、妙な頭痛もするしイマイチありがたくないな・・・
Commented by H子 at 2008-07-27 17:56 x
妙な頭痛って…、大丈夫か??
Commented by 敬子 at 2008-07-28 11:24 x
夏風邪でした・・・プラス寝不足ってとこ?
ぶっ続けで7~8時間寝たいわぁ。
Commented by H子 at 2008-07-28 11:45 x
1時間で3時間寝たことにしたら?
思い込みも大事。
by kobacken | 2008-07-24 16:16 | 外食 | Comments(6)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子