NEW POST

霞城の月

霞城の月_f0097523_189448.jpg
福井のおばさん家から届いたお菓子、丸岡銘菓「霞城の月」。多分、ありちゃんのママさんはご存知かな?羽二重餅の中に餡子を包み、最中の皮でサンドされた和菓子。
皮には丸岡城の焼印入り、別名霞ケ城とも呼ばれ桜名所百選にも選ばれている美しいお城。ニ層三階、現存する天守閣としては日本最古なんだそう(説明書に書いてあった)。
福井のお菓子は一見地味ながら、食べてみると想像を越えた美味しさに毎回驚かされる。これもそのひとつ。上品というか雅びな味わいだ。
賞味期限は届いた時点で残す所あと3日、でも美味しいから大事に食べ進めラスト1個、これを楽しみにして帰ってきたら既に母完食、箱さえも丁寧に壊されていた。悲しい…。いつものやっちゃんと同じ気持ちだよ(あ、やっちゃんはお菓子の存在すら知らないか)。
ほかにピーナッツ煎餅ももらったけど、こっちは少し食べて「もうお母さんいらないから、会社に持って行きなさい」と強制的に持たされた。まぁ、美味しいからいいんだけどさ。というよりもかなり美味。南部煎餅ばりの素朴なお菓子かと思いきや、サブレのような洗練された生地に、ピーナッツの量や塩梅も抜群だった。
地味だけど滋味、全国知名度も地味な福井県(47県中47番目らしい…)だが、実は結構イケているのだ。
長らく福井には行っていないので、今年あたり遊びに行って来ようかと思う。(H子)
Commented by ありちゃんのママ at 2008-04-24 20:00 x
もっちろん存じ上げてますよ。福井には美味しいもの、いっぱいありますよね~ でもどこの名産物でもそうだと思いますが、みんな「この●●はここの店の!」みたいなこだわりがあるじゃないですか。ちなみに我が家(実家)のお気に入りは、うに豆なら天たつ、羽二重餅なら松岡軒、小鯛の笹漬なら田中平助でーす。そして越前蟹なら・・・・おばあちゃんちの裏にある、仕出屋さんのが最高。料亭に降ろしてるんですから。え?名前?きっと誰も知りませんよ。二上、っていうんですけどね。へへ。
Commented by H子 at 2008-04-24 22:57 x
ふむふむ、それは要チェックだな。
私はヨーロッパ軒のソースかつ丼。これだけは絶対にはずせません。というか、これを食べるだけでも新幹線に乗る価値あり。
ウニ豆、小鯛の笹漬け、ああ〜ん。ヨダレが止まりません!
Commented by 敬子 at 2008-04-25 07:51 x
会社に入って最初の出張が福井(敦賀)でした。
しょっぱなから2週間幽閉され、しかも真冬だったのでかなり淋し~感じで。
その後も出張で頻繁に行ってたので、「敦賀に嫁に行け」とまで言われました…
あの頃は美味しい物を味わう心の余裕がなかったなぁ。もったいないことした。
Commented by H子 at 2008-04-25 09:41 x
敦賀湾、美味しいもの採れるよ〜。
あと三国が近いから、温泉&海鮮&日本酒三昧だったのにね。
今度は家族旅行で行ったらいいさ。敦賀原子炉へ。
by kobacken | 2008-04-24 18:12 | おやつ | Comments(4)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子