NEW POST

シンガポール料理

マロニエゲートのレストランに行ってみた。オープン当初はどこも長蛇の列だったのに、最近は非常に入りやすそうな感じ、世の中の熱は冷めやすいものだねぇ。そこそこの店でも見た目と話題性だけじゃ銀座では生き残れないってこと。
と、辛口コメントからのスタートだが、11Fのシンガポール料理はなかなか美味しかった。コロニアルな雰囲気の中、マーライオンの横顔を眺めながら「カンポン風ミーゴレン」を食す。
シンガポール料理_f0097523_16531215.jpg
海老、イカ、フィッシュケーキ(いわゆるカマボコ)、卵、もやし、キャベツ、チンゲンサイ、玉葱、トマト、人参などなど具沢山な焼そば。料理名は「カンポン風」、料理の説明には「マレーシア風」ということは、田舎風=マレーシア風ってこと?なんだかよくわかんないけど、太麺に甘めのチリソースがからみ、南国風の味。
ランチセットには豆腐と干し海老のスープ、点心(海老餃子、シュウマイ、肉まん)、パイナップル味のピクルスなどが付いている。
あとデザートはタピオカココナッツミルクと竹茶。「随分大きなタピオカだなぁ」と口に入れてみたら、ライチだった。なるほど。
シンガポール料理_f0097523_16533598.jpg
しかしシンガポール料理とは?移民の国・多民族国家だから結局はマレーシア、中国、インド、さらにインドネシアやタイなどの味が混ざった究極のエスニック料理ということになるのだろうか。
そこのところどうなの?umeちゃん。(H子)
Commented by ume at 2008-04-22 09:59 x
シンガポールの屋台ごはん、おいしかったよ~。私にとっては究極よ☆
だけど私がシンガポールに住んでた頃は中学生。マックのポテトが一番!とか言っていたので実はそんなにシンガポール料理を食べ歩けてないのだ。残念。
Commented by H子 at 2008-04-22 10:37 x
マックのポテトに魅せられていたんだ…。残念。
もう1回行って来て。
by kobacken | 2008-04-21 16:55 | 銀座ランチ | Comments(2)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子