NEW POST

江戸〜ハンバーガー〜温泉

今日は有給休暇を利用し、H子母と1日デート。朝から両国の東京江戸博物館で開催中の「天璋院篤姫展」に行った。さすが大河ドラマの影響力ったらすごい。平日にも関わらずチケット売り場から長蛇の列(ほとんど中高年。おめでとうございます)。中に入ってもなかなか進まず大混雑であったが、マイペースに楽しませてもらった。
江戸〜ハンバーガー〜温泉_f0097523_09937.jpg
その大盛況振りとは打って変わり、常設展の静かなこと。でも私はこっちの方が楽しくて好きだけどね。江戸時代から昭和大戦後までの東京が体験できる、非常に有意義なアミューズメントパークなので、東京見物や社会科見学には是非ともおすすめしたいスポット。
江戸〜ハンバーガー〜温泉_f0097523_091732.jpg
出口専用の長〜いエスカレーターもアミューズメント性あり。これ上りに見えない?実は結構急な下りなのだ。楽しい。
さて、お腹も空いたところで水道橋へ移動し、I-Kousyaというハンバーガーショップへ。ここも「ハンバーガーの本」に載っていて、ちょっと気になっていた店。
江戸〜ハンバーガー〜温泉_f0097523_093351.jpg
私はバーベキューバーガーにベーコンをトッピング。細切りのピーマンとフレッシュオニオンが良いアクセントとなっており、バーベキューソースとベーコンのスモーキーな香りが食欲をそそる。
ビーフ100%、手ごねにこだわり、粗挽きで程よく塩胡椒された肉の食感と味わいは納得のパテ。バンズはふんわり系で肉をやさしく包みながら口の中で溶けていく感じ。ベーコンは入れて大正解。カリカリに焼かれていながらも、噛むとジューシー、そして何より香りが抜群。ベーコン単品でもいいくらい、これは絶対に食べるべし。
非常に美味しかったけど、やっぱりNo.1はGOROさんだなぁ。改めてGOROさんの偉大さを確認してしまった。
食後は後楽園内のラクーアで、しっとり温泉につかるH子親子。ここの温泉イイ!各スペースに余裕があり、施設もスタッフもしっかりしている。もちろん泉質もグー。疲れも脂も、すべて洗い流したって感じで、帰り道は足取りも軽く充実した1日だった。
ちなみに夕食はさっぱりと刺身、福井のでっかい油揚げにネギ味噌を入れて焼いたもの、キュウリとモズクの酢の物、そしてビール。(H子)
Commented by kkagayaki at 2008-04-05 11:59
初めまして!一緒に行った友人に聞いたら、ここはいつも混んでいるそうです。特にテレビの影響とばかりは言えませんが、私の時は若い人の結構(男性も)いたのが驚きでした。私も常設館が好きです。ゆったり出来ました。
Commented by H子 at 2008-04-05 23:14 x
そう、結構混むんですよねぇ。でも以前行ったときは週末でも昨日ほどではなかったので驚きました。まぁ、年配の方なら平日狙うのかもしれませんが。やっぱり篤姫はタイムリーなので人気抜群なんでしょう。明日で終わりだし。次回はぺりーとハリスですよ。これも時代的に人気なので、やっぱり混むんだろうなぁと思います。平日の夕方は比較的空いてるそうですが、さすがにそこまでガッツはないので、また会社休んで行っちゃおうかな。
Commented by 敬子 at 2008-04-07 15:50 x
私も行ったことある~。ドイツ人連れてったら興味深げに3時間も見学してた( ̄Д ̄;;
入館料分もとは取ったな、という感じでしたわ。
Commented by H子 at 2008-04-07 16:13 x
内容のわりには安いよね。
私は一日中遊べる。3時間では到底足りません。
by kobacken | 2008-04-05 00:15 | ハンバーガー | Comments(4)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子