NEW POST

1月14日

35歳初めての朝は氷点下0度。寒い日に生まれたわりには寒さに弱い私、この連休はとにかく寒くてず〜っと家にこもりっきり。
今朝はコバヤシからいただいた金目鯛の干物で誕生日祝いをする。鯛と言えども本当は鯛の仲間ではない金目、でも鯛と名前が付いているし赤いのでめでたい。しかもお頭付きだ。なので我が家ではOK。これがね、めちゃくちゃ味がイイのだ。程良い脂の乗りで味が濃く、焼けた皮がこれまた美味。
夜は自分で焼いたパンと自分で作ったホタテのカルパッチョと自分で作った青梗菜のニンニク炒めと買ってきたチーズ、それから梅雨に白ワインで漬けた自家製の梅酒を解禁し、お母さんが買ってきたミラベルの苺のケーキを食べる。美味しかった。誕生日イコール母出産記念日だからね、二人ともおめでとうってことで。
1月14日_f0097523_23162991.jpg
急に冷え込んだので、昨晩はウメからお土産にもらった岩手・松川温泉の湯の花で温まる。上質な和三盆で作った落雁のような丸い玉で、H子母は何度お菓子だと思って手に取ったか。いつか食べてしまうのではなかろうと心配だったので、早々に使えて良かった。
ものすごく効くのだ、この湯の花!湯船につかりほんの2,3分くらいでじんわり汗が出てきて、心地よいポカポカ感。風呂上がりも冷めることなく、まさに芯から温まる、家にいながら秘湯につかる喜びを感じる。
そしてイオウ臭に包まれて眠る…。これだけでも効能ありって感じ。なんてったってこの匂い、1日中体から漂っているのだ。新しい服に着替えてもにおってくるから、多分体の芯から発しているに違いない。足の爪を切ろうとして靴下を脱いだら、ぷ〜んと温泉臭が立ちのぼった。全身温泉女。それがH子35歳の始まり。(H子)
Commented by 敬子 at 2008-01-14 23:41 x
誕生日おめでとう!!ギリギリ本日中に間に合った。
今年も美味しい物いっぱい紹介してね。私は見るだけで我慢我慢だけど・・・
Commented by H子 at 2008-01-15 10:26 x
ありがとう。君のためにも美味しいもの沢山食べたいところだけど、自分の体も心配なので、程々に頑張ります。
Commented by ume at 2008-01-15 14:32 x
ごめん。間に合いませんでした。
お誕生日&出産記念日おめでとうございます♪♪
ほんとに美味しいものばっかりのバースデーだね。
H子35歳のおいしい報告、これからも期待してまってるよ~。
湯の花、すごいでしょ。松川温泉、オススメよ♪
Commented by H子 at 2008-01-15 16:42 x
松川温泉、恐るべしよ。もうなくなっちゃったので、昨日はいつも通りのお風呂、だのに今もなお体からアノ臭いが漂って来る…。
by kobacken | 2008-01-14 23:19 | 日々のこと | Comments(4)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子