NEW POST

P君と沖縄ランチ

今日はアメリカ人の友達P君が、昼に銀座まで来てくれました。4,5年振りの再会。かれこれ15年前にH子初渡米の際に知り合って以来、彼が初めて日本に来た時は我が家に滞在し、日本での初体験を色々させた仲。私の記憶にはないけど「食い逃げ」という単語を教えていたそうです。
そういえばお好み焼き屋に連れて行った時、豚マニアのP君はお店のマスコット豚人形をご購入していたっけ。今回もキディランドでモノクロブーを買うのだと張り切っていました。つ〜か、モノクロブーって初めて知ったよ。さすがは豚マニア。
P君は現在、アメリカの某大学で日本語を教えています。日本に初上陸したのが10年前、当時は勉強になるからと、読めない新聞に毎朝目を通していたほどの勉強家で、今では教鞭を取る傍ら語学について何だか難しいことを研究しているそうです。日本語の発音の変化やら、沖縄料理屋でアメリカ人が日本人に教える情景…。日本は変わりました。
沖縄料理、そう、いつものあそこです。外国人だからって、そう簡単に銀座の寿司屋や天麩羅屋には連れて行きませんよっ。それより庶民がたらふく美味しく食べられる店が一番。というか、まぁ自分が食べたかっただけなんだけど、今年初の沖縄そば、やっぱりここのは絶品だなぁ。H子満足。ちなみにP君はゴーヤちゃんぷるぅ定食。(H子)
P君と沖縄ランチ_f0097523_17123173.jpg

Commented by miho at 2008-01-08 21:31 x
わお!P君、奥様と里帰り中(なんか変だな)なの?元気にしてた?
Commented by H子 at 2008-01-08 22:44 x
元気だったよ〜。ギャグも冴えてました。
Commented by あなぐま at 2008-01-10 09:20 x
とにかく沖縄料理のボリュームの多さといったらびっくりだったよ。
どこ行ってもすごい量。東京帰ってきてさすがの俺もしばらくは沖縄料理はもう勘弁って思ったほどです。
でもここのチャンプルおいしそうだねー。
Commented by H子 at 2008-01-10 09:44 x
そんなに食べたんだ。どんな店に行ったの?つ〜か頼み過ぎ?
このお店もボリュームはあるかも。都内の店だと妙にこじゃれちゃって少ないんだけど、ここはしっかり小鉢とか納豆とかちんすこうなども付いて800円、銀座では破格だと思う。
でもさ、沖縄料理はもう勘弁って、沖縄には住めないね、あなた。どんなもの食べてきたんだ?
by kobacken | 2008-01-08 17:14 | 銀座ランチ | Comments(4)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子