NEW POST

クリスマスイヴの過ごし方

ふ〜、疲れた。朝から年賀状書き。今日はクリスマスイヴだけど、気持ちは正月。昨年と今年というフレーズの狭間で「来年もよろしく」と書いてしまいそうな勢いだ。
クリスマスイヴの過ごし方_f0097523_17531763.jpg
息抜きにポンデケージョを作り、ありちゃんのママさんからいただいた長野の野菜を蒸し煮にして、ハムと一緒に昼食に食べた。食後にクリスマスケーキの残りを平らげる。昨日よりさらに熟成されてこれまた美味しい。ああ〜、もっと食べたい。
クリスマスイヴの過ごし方_f0097523_17533324.jpg
そういえば今日「徹子の部屋」で言っていたけれど、健康で長生きしている人に共通していることは「腹6.5分目」なんだって。絶対無理。そんな食生活してたらストレスで病気になりそう。
さて、今晩はどこの家もご馳走かな?ウチは完全に年賀状モードなので、蕎麦でも食べるか。メリークリスマス。(H子)
Commented by ありちゃんのママ at 2007-12-24 21:38 x
腹6.5分目・・・私も絶対にできません。アリスには去年、厳密なるカロリー計算と栄養価計算により、ダイエットさせたけど、自分のことになるとあっま~い私。確かに美味しいものを我慢すると、ストレスがたまっちゃいますよね。粗食の日もあるべきだとは思うけど、少なくとも気持ちはいっぱいになるようなご飯を、楽しい仲間と囲みたいなぁ。
Commented by H子 at 2007-12-25 10:21 x
野菜のお裾分けありがとうございました!世界一の人参、母が喜んでいました。ペットのダイエットは本人の意志でないから辛いだろうなぁ〜。食事制限は本当にキツいもの…。粗食でも玄米や野菜、豆など品数増やして色々なバリエーションで美味しくいただく、これが重要ですね。なので農作物のいただきものは非常に嬉しいのです。そして好きな人たちと一緒に食べる。楽しいおしゃべりはごちそうの一品ですもんね。
by kobacken | 2007-12-24 18:06 | うちゴハン | Comments(2)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子