NEW POST

悲しみを乗り越えて

悲しみを乗り越えて_f0097523_17293550.jpg
洋梨酵母が突然分離してしまいました。継ぎ足せば継ぎ足すほど分離は悪化する一方なので、この度お別れ致しました。(合掌)
そんな悲しみも癒えぬ間に、今度は紅玉酵母までも…。ショック!台所でひとり肩を落とすH子、でも悲しんでいる暇はありません。林檎たちの生命力を信じて生き返りのお祈り…、ではなく種継ぎ。
種を継ぎ足してみること半日で、見事復活!あっけない、けど良かった。洋梨の分までも生きようとしたのでしょうか、香りも豊かに良い元種になりましたよ。
それで作ったカンパーニュ。もっちりクラムは口溶けも良く、程よい酸味と林檎の風味が口の中に広がります。後味はまさに林檎、食後30分くらいしてから「あれ、林檎食べたっけな?」と勘違いするほどの存在感。「あたしら生きてますよ!」と訴えかけるような、そんなアピールすら感じます。
生死を彷徨い、奇跡の復活を遂げた紅玉酵母に万歳!(H子)
by kobacken | 2007-12-03 17:31 | パン作り | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子