NEW POST

子守唄の思い出

H子も子守唄といえば「ねぇ〜んねん、ころぉ〜りよ、おこぉ〜ろ〜り〜よぉ〜」ってやつが定番だな。ポイントは語尾を可愛く上げること。
あとシューベルトの「ね〜むれ、ね〜むれ、母の胸〜に」とか、「ゆりかご〜のうたを、カナリヤ〜がうたうよ〜」っていうやつとか。
ちなみに小さい頃に好きだった童謡は「きらきら星」なのだ。近所のお姉さんが英語の歌を教えてくれて、なんとなく英語っぽく歌ったりとか、小さな従兄弟に聞かせていたよ。そのほか変わりネタでいくと黒田節や東京音頭など、もちろん振り付けありで。
お母さんが出掛けたり一人で寝ないといけない時は、童謡や日本昔話のカセットをかけてくれたなぁ。けど、これが時々恐くてね…。
民話というのはおしなべて残虐であったりする。特に恐かったのは「耳なし芳一」。怨霊が出て来るだけでも恐いっていうのに、耳をもぎとられちゃうなんて…、こんな話を聞いたら恐くて眠れないしトイレにも行かれやしない。それでひとり「おかあさ〜ん」と泣きじゃくる幼いH子、そんな悲しい思い出が蘇る。
そういえば「耳なし芳一」って怪談の部類なのでは?そんなものを子供用のお話テープに入れなくてもねぇ…。

そうそう、アナグマ氏が途中から思い出せない子守唄の歌詞。

ねんねんころりよ おころりよ
坊やはよい子だ ねんねしな
坊やのお守は どこへ行った
あの山越えて 里へ行った
里の土産に 何もろた
でんでん太鼓に しょうの笛

地域によって違うようだけど、H子家ではコレだったと思う。どう?(H子)
Commented by コバヤシ at 2007-09-27 18:55 x
H子すごーい。子守唄のレパートリーが豊富!
あ、私は耳なし芳一の話が好きでした。何度聞いても、お経のあたりからスリル満点で。私の場合は絵本でしたが。
Commented by H子 at 2007-09-28 09:35 x
絵本も持ってたよ、怖いもの見たさだったのかな、でもそれを夜ひとりで聞いてるとかなりのスリルだよ〜。なのでコトさんに聞かせよう。
子守唄も聞かせるよ、もちろんおんぶしてね。ああ〜、忙しい。
Commented by あなぐま at 2007-10-01 10:10 x
おーーありがとう。
これで俺もフルコーラス歌うことができます(笑)
でも 童謡って実は怖い話なんだよって聞いたことがるけど。
とくに「かもめかもめ」「とおりゃんせ」はチョー怖い話みだいだよ。
by kobacken | 2007-09-27 17:33 | 日々のこと | Comments(3)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子