NEW POST

お彼岸

お彼岸_f0097523_1828896.jpg
お彼岸です。昨日はお墓参りに行って来ました。
H子家のお墓はイチョウの木の下にあり、すでに銀杏があちこちに転がっていました。わかっていたらバケツでも持ってきたらよかった。あ〜、なんか損した気分。そういえば毎年秋になると、祖父がどこからか銀杏を大量に拾ってきたけれど、あれはココだったのか…。などと思いつつ、拾った銀杏をお供えしました。銀杏の香り漂う墓地。
通りすがりのおじさん曰く、うちのお墓は江戸時代からここにあるそうです。どうりで小さな墓石が多かったり、囲いもボロボロ…。かなり風化していて、文字も何もわからない「これただの石?」というようなのもある。ひとまず掃除とお花を供え任務完了。
お彼岸_f0097523_18275344.jpg
そんなこんなで日が暮れなずみ、見上げるとチカラコブのような雲に太陽が見え隠れ、なかなか面白かったのでパシャリ。
しかし暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、昨日は最後の夏日、今日はぐっと涼しく秋らしい陽気となりました。(H子)
by kobacken | 2007-09-23 18:33 | 日々のこと | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子