NEW POST

カレーうどんのはずが…

一昨日は豚ひき肉と玉葱&人参でカレーを作り、ジャガイモとズッキーニをトッピングした通常タイプのカレーライスを食べ、残りを翌日カレーうどんで食べるつもりだった。
昨日帰宅後に「さ〜、出汁と牛乳でのばしますよ〜」と鍋の蓋を開けたら…、表面が白くなってる。もしかして脂が固まったのかな?と、顔を近付けて見てみると…、毛羽立ってる。紛れもない白カビではないか!
ついつい朝火を入れるのを忘れ、そのまま室内35度に放置。冷蔵庫に入れるべきだった。
この白い所をはがせば食べられるのではなかろうかと挑戦したものの、すくってみるとトルコアイスみたいに伸びる伸びる。匂いは最高に美味しそうなカレーなのに。無念。
完全にカレーうどんモードに入っていたH子親子は「これから何食べよう…」としばしボー然と台所に佇む。まぁご飯を炊いてないので、うどんを食べるしかないのだ。
ということで、冷やしうどんに変更。トッピングは茄子のごま油炒め、油揚げ、みょうが、ねぎ、大葉、ごま。あとキャベツの塩揉み。以上。
これはこれで良かったんだけど、あのカレーが非常に美味しかったので、せめて翌日のことを考えずにもっと食べておけば良かったと悔しさが込み上げる。美味しいものはケチらずに早めに食べた方がイイ。(H子)
カレーうどんのはずが…_f0097523_16361879.jpg

Commented by 敬子 at 2007-08-23 00:01 x
うわ・・・夏場は気をつけないとね~。
友達は先日前夜の残り物の炒飯を食べて、見事大当たりしたよ。
完治まで10日かかってまひた。
Commented by H子 at 2007-08-23 09:34 x
腐ったものを食べてお腹壊した事無いので、白カビ発生のカレーも火を通せば食べられたんじゃないかと思ってるんだけど、ほら「カビは体にいいから」って、よくおばあちゃんが言っていたのでね。
それにしても細菌の生命力ったら、本当に素晴らしい。
by kobacken | 2007-08-21 16:39 | うちゴハン | Comments(2)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子