NEW POST

第42回しもきた阿波おどり

第42回しもきた阿波おどり_f0097523_16312549.jpg
昨日は二子玉川花火大会と下北沢阿波踊り、同時間に開催されるので「さてどちらに行こうか」迷うところでしたが、経堂のむらさき連が出るということで下北沢に決定。花火大会が始まったのを合図に下北へ繰り出しました。
着いた時にはすでの北口は人混み、なんでも2日間で4万人も人出があるそうで、そんなに有名なお祭りだと四国の人に聞いて、今まで知らなかった自分を戒めました。
第42回しもきた阿波おどり_f0097523_16314054.jpg
高円寺のお祭りは規模も大きくて、いかにも街あげての大がかりな祭りといった感じですが、下北の場合、普通にショッピングに来ている若者もいれば、出店や桟敷もなく、とりたてて警備もなく、それなのに商店街はどこを歩いても阿波踊りにあたる、というのどかな祭りの光景が味わえます。下北の街がいかに平和であるか、改めて感じた次第です。
第42回しもきた阿波おどり_f0097523_1631548.jpg
開催場所は一番街商店街、ここにはカフェが多くドックカフェ前では祭り姿のお犬様もいたり、飼い主は踊りそっちの気で犬の写真を撮ってたり。私も結構いじらせてもらいました。
第42回しもきた阿波おどり_f0097523_1632921.jpg
高円寺のしのぶ連は、しょっぱなに鳴り物が豪快にかき鳴らして会場は興奮の渦、そこから踊りの演出も格好良く、これだけ見るだけでも来た甲斐があったかな、と。
第42回しもきた阿波おどり_f0097523_16322576.jpg
でも、我ら経堂むらさき連も結構イイ感じでしたよ。女踊りはどこに出しても恥ずかしくないし、子供組も他の連の子と比べるとレベルが高い。
第42回しもきた阿波おどり_f0097523_16324092.jpg
あ、これは知り合いの踊り手さん。
第42回しもきた阿波おどり_f0097523_16325588.jpg
三鷹の宝船は、ストリートダンスの要素を組み込んだ激しい踊りが特徴。阿波踊りというよりも高知のよさこいに近い感じですが、若者が祭りを盛り上げるというのは清々しくて感動的だね。
第42回しもきた阿波おどり_f0097523_16331024.jpg
ひと通り練り歩いた後は旨いものでも食べよう!ということで、野田岩で鰻重と白焼きを食べ満足。やっぱり日本の夏は楽しいな〜。(H子)
by kobacken | 2007-08-19 16:38 | イベント | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子