NEW POST

梅と飲む

先日、梅ちゃんと飲みに行きました。
梅と飲む_f0097523_1743457.jpg
下高井戸で一番人気のお洒落な居酒屋『おふろ』。商店街の感じからは想像できない、しかも小学校の隣という超地元密着型でありながら、青山や銀座などにありそうな洒落たお店なのです。
居酒屋とはいうものの、メニューは和風フレンチといった感じかな、あとワインの品数が半端じゃないし、1万円前後が一般的な、多分ワイン愛飲家の集う居酒屋なんでしょう。隣の男性二人組は、そんな感じだったし。
私達は何はなくとも最初はビールで乾杯。お通しはパプリカのムースでした。いつもの店ならオヒタシとか貝とかなんだけど、こちらは小洒落てる。しっかりしたフレンチのようだけど、ビールにも合うから不思議。
梅と飲む_f0097523_17431673.jpg
つまみは「とりあえず枝豆」ではなく、岩牡蠣。今季初の牡蠣だよ、めちゃくちゃ旨いね〜〜〜。
それから一番安い白ワインに変え(だって安くて3200円、その上が5000円以上だから)安いといってもこだわりの店らしく、キリリとした中に香りの高いワイン。料理は梅の好物、馬刺しのタルタル。
そうえいば、ここのパンは下北沢のパン焼き人のものでした。食べた瞬間ピーンときたよ。お店の人に聞いたらビンゴでした。食いしん坊はこういうときに今まで培ってきたものが試される…。
梅と飲む_f0097523_17432610.jpg
今回最も気に入った料理「仏ブルターニュ産真鴨のロースト、サクランボのソース」、これは完全にフランス料理の世界。ロースト加減が抜群で表面が香ばしく肉は程よくしっとり、そこにサクランボソースの甘酸っぱさがからんで…、絶妙〜〜〜。
梅と飲む_f0097523_17433557.jpg
更にワイン1本追加、しっかりチーズまでたしなんじゃって、なんか素敵なお姉様?
のつもりが、やっぱり酔っぱらっちゃったよ、梅ちゃんイイ気分で商店街を歩く。その後、だいたい20分以内には家に着くはずが、30分くらいしてから「何故か九段下にいます」というメールが届く。結局彼女が家に着いたのは店を出てから1時間半後、しっかりオチをつけてくれる愛すべき飲み友達なのです。(H子)
梅と飲む_f0097523_17434532.jpg

Commented by ume at 2007-07-13 15:46 x
こないだはたのしかったね、ありがとう。馬刺しのタルタルと鴨のローストなどなど、食べたもの全部おいしかったあ。写真見て思い出したらまた食べたくなってきた!また行きましょう★

最近、飲んだ帰りの電車で乗り過ごす確率、高いんだよね。いやになっちゃう。
「飲んだら座るな!」って自分に言い聞かせてるんだけど、無理みたい 涙。
Commented by H子 at 2007-07-13 16:10 x
こちらこそ、梅と飲むと笑ってばっかりで、お酒も美味しく飲めて楽しいよ。ありがとう。
女がひとり遅い電車で居眠りしてしまうのは危険よ。お気をつけあそばせ。
また行こうね〜〜〜。
Commented by 敬子 at 2007-07-13 17:08 x
相変わらずやってくれちゃってますね、ウメ先生!
しかしH子、食べた瞬間にどこのパンかわかるなんて(゚Д゚)!
TVチャンピオンに出るべきよ!!
Commented by ume at 2007-07-17 10:22 x
敬子ちゃん、台風は大丈夫だった??
H子、ほんとスゴイよね。パン屋さんの名前を言い当てられたお店の人、なんだかうれしそうだったよね(^^)
敬子ちゃん、帰ってきたらいっしょに行きましょう♪
Commented by 敬子 at 2007-07-17 22:03 x
是非連れてって~。九段下までは遠慮するけど!
Commented by H子 at 2007-07-18 09:35 x
君たち、飲みの話になると食いつき良過ぎ!
また新橋で大酔いしたいね〜。
by kobacken | 2007-07-12 17:47 | 外食 | Comments(6)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子