NEW POST

風邪をひく

油断をしたのか、浅草で風邪をひいて帰ってきたみたいです。明日から上島佳代子先生の「パリのアトリエ展」でリネンのパンを出すって時に。酵母のコンディションにばかり気をとられていて、自分がこれじゃあしょうがないな・・・。
幸い熱はなく鼻とのどだけだから、マスクをして乗り切ろう。あとはボンヤリしないで集中ね。
こんな体調のときには温かくて消化のいいものが食べたい。お昼には茹でて冷凍してあったキャベツとかぼちゃ、ソーセージで即席コンソメスープにした。やっちゃんの実家から送ってきたキャベツだからウマ~イ。かぼちゃも北海道のだからアマ~イ。モリモリ食っちゃいました。パンはお米より消化がいいので、昨日焼いたパンを添える。H子からもらった謎の粉(セモリナ粉だったみたい)を使い焼いてみたのだけど・・・。
セモリナ粉ならパスタかニョッキにでもすればよかったんだろうけど、ちょっと面倒だしまずはパンに混ぜてみよう!ってことで。最初、小麦粉の15%をセモリナ粉にしたらとってもイイ感じにふんわりと焼けたので、調子にのった私。今度は100%にしちゃったんだよね。う~ん、どうなんだ?目の詰まった、黄金色のパンが焼けました。薄くスライスして食べたけど、せめて50%にしておくべきだったと反省。手前が15%のパン。ドイツ土産のヒマワリの種をトッピングして焼いてあります。粉はイタリア、塩はフランス・・・って、ヨーロッパスペシャルじゃん。
そして今日のおやつは、イデミスギノのパート ド フリュイ。一昨日めずしらく、頼みもしないのにやっちゃんが買ってきてくれたんだよね~。大好物だし、風邪の時のおやつにぴったり!パッションフルーツとフランボワーズの二週類をぺロリ。かなり酸味の強い味が、今日の気分でした。次回は他のフレーバーも食べたいな。風邪でも食欲はあるんです。(コバヤシ)
風邪をひく_f0097523_23323797.jpg

by kobacken | 2007-04-12 23:32 | 病気怪我 | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子