NEW POST

スリーピー

先日実家に帰った時に、落花生加工品を扱うお店「まめきゅう」へお茶菓子を買いに行った。
高校時代の通学路にあるお店なんだけど、入るのは初めて。落花生好きな私には、なかなか楽しいお店だったよ。落花生の大福は、しろ餡ベースのピーナッツ餡でわりとあっさりめだけど美味しかった。
そのお店ですりごま、ではなくすりピーナッツ「スリーピー」を買ってきました。スリピーとはせずスリーピーにしたセンス、嫌いじゃないよ。早速これを使ってピーナッツバターを作ってみる。すり鉢でさらに油が出るまですり、バターときび砂糖と混ぜるだけ。バターはつなぎ程度、甘さも抑え目だからピーナッツの香りが引き立ちます。栄養価も高いし。砂糖を蜂蜜に変えても美味しそうだ。
すり鉢は厨房機器のリサイクルショップで今回購入したもの。新品450円。(コバヤシ)
スリーピー_f0097523_2395253.jpg

by kobacken | 2007-02-19 23:11 | 日々のこと | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子