NEW POST

健康診断

今日は年に1回の健康診断の日。私はこの健診が大嫌い。
単なる小心者なんだけど、問診票などが配られてから私の胸の中には「萌〜」ではなく「モヤ〜」っとしたものがじんわり広がり、当日最高潮に達する。
検○などの作業も憂鬱で、何故か一番を良い状態のものを提出しようと妙に神経質になり、1週間前から禁酒(今回は旅行があったから4日前から。でも酒量は控えた)、食生活に気を付ける。
この頃から大きい方を採取することが気になって、3日前にやってしまおうか、それよりも新鮮さを優先させようか迷う。
今回は前日に決行したが、実際は3日前が最高だった。なんであの時に取らなかったのか、ものすごく悔やまれる。
これって私なりの美意識なんだよね。検査作業してる人にとっては、これが誰のものか、なんてことは考えるわけもなく、単なる流れ作業。でも「おお〜、これは素晴らしい」と玄人に思われる逸品を生み出したい、ある意味アーティスト?そんな感じ。
で、今朝一番で健診に行ってきた。そんなに待たされることもなく、検査は順調。
ただね、採血が難関。私の血管ってちょっと奥にあって弾力も少ないらしく、人よりも余計にニギニギしたりこすったり…、熟練さんだと問題ないんだけど、ちょっと若手だと時間がかかるんだよな〜。
今日は悲しいことに若手がひとりで取り仕切っていたので、腕を変えてみたり血管探しに手間取っていた。
「多分、これが血管だと思うので…」と不安そうに、そしておもむろに別の引き出しから別の大きな注射針を取り出して…。「ああ〜、やっぱり血管でした〜」って、患者を不安させるね。でも可愛いから許しちゃおう。
ところで健診で唯一楽しみなことがある。それはレントゲン。
H子の法則としては「レントゲン技師は格好良い」。な、はずでしたが、今日の彼は違った。しかも声が小さくて、終わったあとの「はい楽にしてください」が聞き取れず、かなり息を止めていた私。
イケメンならまだしも、そうでない君、せめてハキハキしようよ、と心の中で叫ぶ。「レントゲン技師は格好良い」法則崩れる。
そんなこんなで今年の健康診断も問題なく終了〜。
と思ったら問題発生。帰る前にトイレに行ったら右首から肩、背中にかけて激痛が。首が回らない。これって何?
変なポーズを取らされた記憶もないし、今までのストレスか?
オーラの江原先生によれば、首が回らない時は人に対して威圧的であることが原因らしいいんだけど、病院関係者に威圧的な態度は取ってないし、右側だけって何なんだ?
会社に帰ってからも症状は悪化する一方なので、整体学校に通うバイト君に揉んでもらった。
それを見ていた隣の席の課長「それ目から来てるから、これを使いなさい」と渡されたのはアイマッサージャー。
アイマスクになっていて、目の周りを揉みほぐす構造。温熱効果もあって全身があったまる感じ。
なんとなく良くなったような、良くなっていないような…、でもちょっとは良くなったのかな。(H子)
Commented by 敬子 at 2006-11-11 13:39 x
健康診断かぁ。ここ数年受けてないわ。。。でも肝臓の状態はこの1年で随分改良された。はず。
でも記憶の飛び方が激しくなってきたので、脳を調べてもらいたい今日この頃です。
by kobacken | 2006-11-10 18:21 | 病気怪我 | Comments(1)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子