NEW POST

秋のお菓子

栗の渋皮煮ができたのでそれを使ったお菓子を焼こうと思う。まずはマロンタルト。栗がごろっとはいったのを来月のタルトにします。あとは、クランベリーチョコケーキのクランベリーを栗にしても美味しいね。こちらは温めて食べるのもおすすめ。
パウンドも秋らしく深みのある味わいの二品を出しました。イチジクはラム酒に漬け、黒糖を使用した生地と合わせます。黒糖はあくまで風味付け程度、美味しい素材の相性とバランスを考えて。もう一品はヘーゼルナッツ。コバヤシはヘーゼルナッツが大好き。だからコバッケン★のヘーゼルナッツパウンドは美味しいはず(説得力なし)。見た目はシンプルですが、生地にヘーゼルナッツパウダーと柑橘系のリキュールを混ぜ、しっとりと焼き上げました。贅沢な味です。
コーヒーなどと一緒に食べてもらいたいな。(コバヤシ)
by kobacken | 2006-09-21 19:55 | コバッケン | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子