NEW POST

日曜日のお買い物と満月

そうだ、サミットで南高梅が安いんだ!!しかもポイント5倍デー!!と、朝イチでチャンリンコ飛ばして行ってきました。

買いたいものは梅だけだったのに、気がつけばカートが山盛り。
チェッカーのおばさんがレジを通しながら、出てくる出てくる「こんなに重たいものばっかり買って!」と、彼女からしたら若い娘(?)が、これをどうやって持って帰るのか心配そうでしたが、リュックと手提げにうまく収まり、我ながら収納名人!!
って、これ、何かの罰ゲームか!?っっていうくらい重たかった。。。

日曜日のお買い物と満月_f0097523_18185045.jpg
手提げの中には、酢900ml3本、炭酸水2本、料理酒1本、グラニュー糖1キロ、冷やしラーメン4食分、チキンハム、玉ねぎ1袋、アボカド2個、ナス5本、アスパラ5本、エリンギ1袋、枝豆1袋。
リュックの中には、梅3キロ、オロナミンC10本、たまご10個、塩鮭3切れ、明太子1パック、厚揚げ、竹輪、鶏のひき肉300g、おかひじき、赤紫蘇。

オロナミンCが安くて、つい買っちゃったよ。(私は飲まないのに)
日曜日のお買い物と満月_f0097523_18185775.jpg
丁度いい大きさの梅、追熟させて梅干しにしますよ。
日曜日のお買い物と満月_f0097523_18190074.jpg
塩漬けしておいたラッキョウを本漬けにしたり
日曜日のお買い物と満月_f0097523_18190271.jpg
赤紫蘇ジュースを作ったり、本格的な梅雨入りの前にできてよかった。
日曜日のお買い物と満月_f0097523_18190552.jpg
ということで、アペロタイムは梅酒ソーダで。
日曜日のお買い物と満月_f0097523_18190760.jpg
爽やかな風と共に、坂本龍一の『Aqua』が心地いい。
日曜日のお買い物と満月_f0097523_19082654.jpg
曇ってきたけど、西の空は燃えるようでした。
日曜日のお買い物と満月_f0097523_19082993.jpg
南の空がピンクに染まって、夕映の名残を惜しむ日曜日。

月が出る東の空は曇り気味でしたが、9時ごろにベランダに出てみたら・・・雲のさざ波に浮かぶようなお月様。
日曜日のお買い物と満月_f0097523_13024123.jpg
まるで海の底から見ているような不思議な光景でした。
日曜日のお買い物と満月_f0097523_13024523.jpg
それから小一時間ほどテレビを観て、再びベランダに出たら、すっかり雲も晴れて、くっきりまあるいお月様が姿を現していましたよ。
あいにく写真は撮れなかったけど、これ、ホント。
日曜日のお買い物と満月_f0097523_13025285.jpg
そんなストロベリームーンを知ってから知らぬか、隣のおばさんから仙台の真っ赤な苺をいただきました。
日曜日のお買い物と満月_f0097523_13024929.jpg
北米では苺の収穫時期の月という意味らしく、我が家のワイルドベリーも、もれなく。(H子)

Commented by hahakobento at 2023-06-05 17:27
げげげ!!!そこまでよく積んで
帰れたもんだわ(⁠・⁠∀⁠・⁠)さすがだ!!!
お月さま、本当に海底から眺めているようだねー!
空を見上げると良いことあるね♡
Commented by sabawodasiniiku2 at 2023-06-05 17:36
えっ(´⊙ω⊙`)サミットの梅は安いと?
明日買いに行こうかな〜
どうしようかな〜(๑・̑◡・̑๑)
Commented by shiba_yama2 at 2023-06-06 07:58
こんにちは♪
私もビックリな重さだわ~
さすがに自転車でも、タイヤつぶれそう~(笑)
Commented by kobacken at 2023-06-06 09:44
ukoさん
自転車漕ぎ出すのが結構ね。。。でも、なるべく涼しげな顔で走ったわ。
この量を、ひとつのカゴにおさめられた自分もすごいなーって、褒めてあげたい。

昨日の月も綺麗だったよー。
Commented by kobacken at 2023-06-06 09:45
デコポンさん
サミットは、この間の土日のセールだけだから、、、汗
普段ならオオゼキの方が、ものは揃ってるし安いと思う。
いろいろスーパー開拓してねー。
Commented by kobacken at 2023-06-06 09:46
shiba_yamaさん
そもそも、自転車のタイヤの空気が微妙で。。。帰りがジョリジョリいわせながら走ってました。ヤバイね、わたし。笑
Commented by ryuboku2 at 2023-06-06 23:15
もうホントにどれだけ頑張ってるの?!と、お買い物品を足し算しながら、途中でやめつつ、感心してしまいました!!軽く10キロ超えてる!

タイミングを逃さず旬の食材を調達し、手早く処理していく能力・行動力に、毎度毎度感心しています。
唐辛子の赤が効いたらっきょうのボトルの美しいこと!
ご自分は飲まないと言うオロナミンC(実は私も飲まない)まで買って行ってあげる優しさ!
ご主人様は本当にお幸せですね。
Commented by nobimaru at 2023-06-07 10:23
ZABARSのエコバック、小柄な友人から大きすぎて使えないんでといただいたものを愛用中ですが、こんなにいっぱいになったことないですよ〜汗。せいぜい大きめの本8冊くらい。
本は重すぎて一回で懲りましたが、お買い物に活躍してます。
それから東京に来て空の美しさにびっくりした覚えが。
月も綺麗ですよね。美味しいものもいっぱいありで、東京都下生活満喫中です。
Commented by kobacken at 2023-06-07 12:19
ryubokuさま
貴方様の頑張りに比べたら、自転車で重たいものを持って帰るくらいなんてことないですっ!!
まぁ、かなり腰にきましたが。。。汗

そうなんです、なんでもタイミングなんですよね。
旬のものが、いいものに出会ったら即買い!
オロナミンCはすでに半分なくなってました。笑
Commented by kobacken at 2023-06-07 12:21
nobimaru様
このエコバッグは義母のNY土産でした。
縦に大きいのがとても重宝してて、このマチがビール6本パックが2つ並べて入るのがいいです。笑
肩からかけてちょうどいいというのも気に入っています。
まぁ、しかし、よく入ったなぁ〜、ってか、よく買ったわ、自分。笑

東京の空、綺麗ですよね。
梅雨から夏にかけての夕焼けとか、虹も楽しみな日々です。
by kobacken | 2023-06-05 14:20 | 日々のこと | Comments(10)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子