NEW POST

今週の弁当

月曜日

海老焼売、アスパラの中華風オムレツ、ハム、レタス、新ザーサイの浅漬け、ラッキョウの甘酢漬け、プチトマト、もち麦と発芽玄米入ごはんに塩昆布。

そろそろ新物ラッキョウが出回り始める2018年ですが、我が家の2017年ものはまだまだあるので、新物を仕込む前にせっせと食べる毎日です。

1日5粒食べると血液サラサラになるとか。


火曜日

イングリッシュマフィンのサンドイッチ(ツナとベーコンエッグ)。カップスープ付き。

定番のツナサンドは、タマネギのみじん切りとキュウリのピクルス。

そしてイングリッシュマフィンといえば、ベーコンエッグでしょ!!というのは私だけなのです、我が家では。

サンドイッチの卵は「茹で」派のヒロシ君とお母さん、そこんところは譲らず、玉子サラダも作ってやりましたよ。

ちなみにパンは、GREEN BREADという、アンデルセンのオーガニック系ベーカリーのイングリッシュマフィンを使用しています。

そして追加のおかずあり。

昼前に見てしまったブロ友さんのお弁当の唐揚げにドキュ~~~ン!とやられ、丁度マックに行くというmioちゃんに頼んでナゲット買って来てもらったのさ。

15個入りね♡5個につきソースが1個つくので、3種類。

もちろんmioちゃんに半分あげましたヨ。


水曜日

弁当なし、呑処ひろしにてロースとんかつ定食。


木曜日

今週の弁当_f0097523_13445332.jpg
サンドイッチ三種。

バイキングベーカリーエフの角食使用。

その1。下から順に、キュウリ、ハム、玉子。

その2。下から順に、レタス、トマト、チーズ、ジャガイモ。

その3。バター、苺ジャム。

「いってらっしゃ~い♪」とヒロシ君を見送って、ハタッ!と気がつく・・・美味しそうにオリーブオイルで焼かれたズッキーニの存在。

インディッシュとも言える焼きズッキーニを入れ忘れるという、由々しき事態です。

なんという魅惑的なオイリー具合。

なぜ、その存在感を、サンドしている時に発揮してくれなかったのかと、もはやズッキーニに責任転嫁する私。

その2。に入れるはずでした。

バジルの風味をきかせて、チーズとジャガイモとトマトと合わさると、お口の中がイタリア〜ンな、お洒落カフェにでもありそうな素敵サンドなのです。(自画自賛)

「ズッキーニを焼いてサンドすると美味しいんだよ~」と、あれだけヒロシ君にアピールしてたのにさ。ごめんよ。

私とお母さんのは間に合ったので、美味しくいただきました。ボーノ!


金曜日

ごぼう入りつくねバーグ、焼きズッキーニとシメジ、ピーマンオムレツ、人参とブロッコリーの茎のぬか漬け、プチトマト、もち麦と発芽玄米入ごはんに小梅。

冷蔵庫の掃除を兼ねたラインナップです。

どれも中途半端に残っていた野菜たち、シメジなんて、お母さんが夕飯のおかずに使った余り、多分すっかり忘れてるんだろうな~っていう、なんとも可哀想な姿で隅っこに追いやられていましたから、救出できて良かったです。


ところで、月曜から木曜の夕方、毎日聴いているピストンさんの番組で「手毛が濃過ぎて蚊が出て来れない」というリスナーの投稿に大ウケの制作部。

H子「どんだけ密林なんだ!」

mio「私の友達、すね毛が濃過ぎてアリンコが迷子になって出て来なかったんです」

H子「オレがジャングルじゃん!!」爆。


ということで、今週もお疲れさまでした!(H子)


Commented by the-noir-119 at 2018-05-18 17:58
H子さんが作るお料理の味を妄想しながら、なぜ私は料理が苦手なのか自問自答しちゃいます。
ネギやキュウリを切っていたら、途中で飽きちゃうところかしら!笑
イングリッシュマフィンのサンドは作ってみたい〜♬ ゆで卵に1票です!
Commented by おおぐらい at 2018-05-18 18:06 x
今週のサンドはいつにも増してスペシャル感がスゴイ!!ワタシはベーコンエッグ派だな。ゆで卵は食パンかロールパンが好き♡
でもいつでもほんとに美味しそうだなと思うのはつくね。アナタのつくねはどうしてそんなにおいしそうなの!んもう〜
Commented by happy_go_luky at 2018-05-18 20:27
今週のお弁当も美味しそう。
そしてサンド率高し。
ズッキーニ挟むと美味しいよね~。
私も来週はサンド弁作って行こうと心に誓いました。
Commented by shiba_yama at 2018-05-18 20:29
こんにちは♪

他所のお宅のサンドイッチってすごく新鮮ですね!!
自分で作るとワンパターンになりがちだから。
でも、イングリッシュマフィンには目玉焼きがいいな。
エッグマックマフィンの味は毎日食べても飽きないほど好き♪

毎日ほとんど代り映えのしないお弁当食べてる主人に申し訳ない気分になってきた・・・笑
Commented by kobacken at 2018-05-19 11:41
noirさん
あはは!野菜切るの、飽きちゃいますか!笑
どんだけたくさん切ってるんだ!

あ、イングリッシュマフィンにはゆで卵派ですか。
ヒロシ派ですね。笑
Commented by kobacken at 2018-05-19 11:44
おおぐらい様
ふふふ、スペシャルっぽい?そう言ってもれると嬉しいわ♪
だよね、マフィンにはベーコンエッグだよね。
で、ふわふわ食パンやロールパンは茹でで決まりっしょ〜〜〜。と雄叫びを上げる私。
ありがとう、同志よ。
そして、いつも私のつくねを褒めてくれてありがとう。
Commented by kobacken at 2018-05-19 11:46
もゆさん
お気づきでしたか、パン率の高さ。
実は、お米が底を尽きかけてまして。。。
でもサンドイッチ弁当は手軽に食べられて、しかも腹持ちいいから、仕事で忙しい日にはもってこいですね。
来週はもゆさん、サンド弁当ね、誓い立てたし。
ちゃんと報告するように!!
Commented by kobacken at 2018-05-19 11:50
shiba_yamaさま
確かに、サンドイッチって各家庭さまざまですよね。
卵サンドひとつとっても、卵の切り方とか、一緒に入れる具とか。

ね、ね、イングリッシュマフィンにはベーコンエッグですよね。
家で食べるときは、半熟くらいが良いのですよ〜〜〜、私。

旦那さんに毎日お弁当作ってるんですか。
私は自分のがあるから、むしろ自分のために作ってる感も・・・これが旦那さんだけとなると、ここまで頑張れないかも。ははは。
Commented by hinatubamama at 2018-05-19 21:12
今週も食欲そそるお弁当!
サンドに目が釘付け〜
じゃがを切ってサンドするとは、新発見♪
真似させて〜!

すね毛 → 密林 → アリ迷子 爆!!!
Commented by kobacken at 2018-05-20 14:37
yukoさん
サンドイッチは無限の可能性がありますね。
新ジャガをまるごとレンチンして、輪切りにスライスしてサンドするの、美味しいですよ〜。
味付けはシンプルに塩胡椒にレモン汁少々、そこにトマトやチーズを一緒にサンドすれば、かなり南仏感出る!!笑
あ、ズッキーニもね。
by kobacken | 2018-05-18 14:45 | 弁当 | Comments(10)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子