NEW POST

母の日のケーキ

「清澄白河の行列のできるケーキ屋が、広尾に期間限定でお店出してるんだって」と、ヒロシ君が言うので、帰りに見てみよう!!と寄った、先週の木曜日。

広尾のヌシとも言える上の義妹いわく「試食がものすごく大きい」らしいのですが、特に試食は薦められず・・・しかもショーケースを見たら何の変哲もない、もとい、昔ながらのケーキに「なぜ、これに行列?」。

その前に、自ら「行列のできる」って言っちゃうのはどうなんだ?と思いつつ、三笠会館で長年シェフパティシエをしていた、という文句に「試しに食べてみる?」なんてミーハーな私。

ホールケーキを欲しがるヒロシ君は「アップルパイなら安くていいんじゃない」・・・2,100円だけどね。

最後の1台を購入させていただきました。


だったら母の日近いし、ヒロシ君のお母さんにも食べさせてあげよう!と、すぐ近くのヒロシ君ちに寄って半分お裾分け分けして。

そこへお父さん、丁度日本酒をセットで取り寄せたから「好きなのを持っていきなさい」なんて言ってくれるもんで・・・いただいちゃいました~♪

越の千里の大吟醸!

我ながら、わらしべ長者。

ということで、帰って我が家の母とアップルパイを食す。

「これは母の日のケーキだから、当日はありません」と一言そえて。

シナモンのきいた紅玉の甘酸っぱいフィリングが、ぎゅーぎゅーで美味しいです。

パイに塗られたアプリコットジャムといい、なんとも懐かしい味。

しかしですね、のちのち調べてみたら、こちらのお店、あちこちで催事をやっていて、工場生産してるとか・・・そんな気もしたんだよね。

ケーキは職人の手作りであって欲しい私としては、残念この上ないのでした。

でもアップルパイは美味しかったですよ、ほんと。

母の日のケーキ_f0097523_13164262.jpg

パイと一緒に、一足早いカーネーション。

今年のヒロシセレクトはカラフルバージョンでした。(H子)


Commented by f15eagle_coco at 2018-05-14 15:51
1つのアップルパイを半分にすることで
ふたりのお母さんに同じように孝行できて
よかったね(*´ω`*)ホッコリ♡

だってね、昨日、母の日の花の鉢(予約済み)を買いに
行きつけの園芸店へ行ったら
やたらでっかいカルミアの鉢と
ずいぶん小ぢんまりしたラベンダーの鉢を買う女性がいたのよ。
大きさも、値段も、3倍違う花の鉢に
「母の日用で」とラッピングを頼んで。
どっちの鉢をどっちのお母さんにあげたのかなぁ。
好みや置き場の問題もあるだろうけど、
母の日の贈り物なら、
ここまでチガウの買わなくても…って、ちょっと思ったのw
(あらやだ、これって小姑根性?w)

Commented by kobacken at 2018-05-14 16:45
ココちゃん
ほ〜、ものすごい差別というか、区別?
それぞれの好みを考慮してのチョイスだとは思うけど、せめて同レベルのものであって欲しい。。。けど、そうしたくなる精神的なものでもあるのかね。
ま、うちの場合は一緒に暮らしてることもあって、ヒロシ君も自分のお母さんと私のお母さんと分け隔てなくしてくれるから、本当に嬉しい。

母の日のケーキと恩着せがましく言っておきながら、実は自分の食べたいものだったりして♪
Commented by the-noir-119 at 2018-05-14 18:29
う〜ん、私も区別しちゃっているなぁ。
私の母にミニ胡蝶蘭を贈りたくなった。
義母は花よりダンゴの人なので、何を贈ろうか迷った末に、結局どちらにも贈らないことにした。笑
あぁ〜親孝行しよう♡
Commented by happy_go_luky at 2018-05-14 22:23
ヒロシさんのチョイス素敵。
カーネーションって、こんなに色んな色があるんですね。

ショートケーキのお値段が意外とお手頃。
お手頃ゆえの行列なのかな?
いや食べたらめちゃ美味しいのかな。
Commented by yasushi-shi at 2018-05-15 07:37
工場生産にちょこっと残念な気持ちになるのワカル~。おいしくてもね、ちょっと、ね。ワタシもケーキには作り手の好みだとか気合だとかが表現されているものであって欲しいと思っています。
カーネーション、色々な色できれい。こういう心遣いが素敵な方ですね、ヒロシどの。
Commented by kobacken at 2018-05-15 09:33
noirさん
区別しちゃいますかぁ。
うちの母は、花も!団子も!の人なので、なんでも喜ばれますが、義理の母は食べ物にそれほど興味はなく、花も1本あればいい、とか、とにかく物欲のない人なので、これが一番困ります。
が、あげたものは何でも喜んでくれるから、その行為に喜んでもらえてるのかなって。
とくに嫁姑って難しい。。。けど、気に掛けてもらえたというだけで嬉しいとおもいますよ〜。
Commented by kobacken at 2018-05-15 09:35
もゆさん
ね、いろんな色があるんですね。
お店に行って、自分で選んだそうですよ。
そして、お金は折半。しっかり半分請求されました。笑

ケーキ屋さんはね、チーズスフレが人気らしいです。
姪っ子が食べて「普通」だって。笑
安いから、まぁいいっか。
Commented by kobacken at 2018-05-15 09:49
おおぐらい様
でしょ〜。
スーパーのケーキコーナーでシャトレーゼ直送ならわかるけどさぁ、それなりのケーキ屋さんで工場直送ってさぁ、興ざめじゃん。
何に対しての行列なんだ?って思っちゃう。
このモヤモヤをわかってもらえて嬉しいわん。

花はヒロシ担当、いい仕事します。ふふふ。
Commented by cuccaaan at 2018-05-15 13:27
ふらりと立ち寄ってくれておかぁさんも嬉しかったでしょうね~工場生産かぁ~(;´Д`)リンゴも大振りだし美味しそうです。私も両親には蘭の鉢植えをプレゼントしました。何年も同じ時期に咲くそうで喜んでもらえて良かったです(*^-^*)
Commented by kobacken at 2018-05-15 14:18
cuccaさん
まぁ、毎日家のすぐ近くを通ってるからね、もっと寄れって感じでもあるんですが・・・汗
蘭の鉢植え2つ!!
それはすごいよ〜〜〜。太っ腹!!
同じもっていうのが良いのよね。
by kobacken | 2018-05-14 14:45 | おやつ | Comments(10)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子