NEW POST

今週の弁当と、今日のケンタと桜

月曜日

鶏ごぼうの炊き込みご飯に紅生姜、生ザーサイの卵とじ、サツマイモのさっぱり煮、春キャベツとキュウリの塩昆布漬け、カリフラワーのピクルス、プチトマト。

親戚の親戚が作ったというサツマイモをいただいたんですが、これがオレンジ!もしや安納芋ですか!?

まずはさっぱりレモンをきかせてうす甘く煮てみました。

ヒロシ君が実家で弁当を開けたとたん、チチが「サツマイモ、うまそうだな」とパクリしたそうです。(サツマイモが大好物)


火曜日

焼き鮭、煮玉子、大学芋、春キャベツとキュウリの塩昆布漬け、プチトマト、もち麦入ごはんにちょいがけルーロー。

多分安納芋であろうサツマイモは、大学芋にして箸休めに。

ヒロシ君の弁当箱には多めに入れておきました。


木曜日

ピーマンの肉詰め、玉子焼き、春キャベツのぬか漬け、ゴボウの醤マヨ胡麻和え、ブロッコリー、雑穀米に小梅。

肉厚ピーマンが安かったので、これは肉詰めでしょ!!と、鶏胸肉で照り焼きにしました。

ちょっと長目に漬けたシナシナキャベツでご飯も進みます。


金曜日

mioちゃん、新橋のKFCへ走る。

今日から始まった、とろ~りチーズチキンサンドを食べました。

トマトクリーミーポタージュに、ビスケットはmioちゃんと半分こ。

思っていた以上にチキンがスパイシー、肉に味がしっかりついていて美味しかったです。

残念だったのはチーズ・・・やっぱりテイクアウトだと、とろ~り感はなくなっちゃうね。

このサンドは是非お店で出来立てを!!

ということで、今朝の通勤風景。

時事通信向かいの高速上、1本だけある桜がピンクで可愛らしいのです。

が、この木の下のベンチで暮らしているオッサンがいてですね。。。景観そこねるわー。

そこから信号を渡り、目の前の采女橋公園は、喫煙者たちの憩いの場。。。

副流煙覚悟で桜の開花状況をお伝えします。

日曜日には満開らしいので、週明け出勤時には桜吹雪かも。

お花見弁当できたらいいな。(H子)


Commented by f15eagle_coco at 2018-03-23 17:08
KFCの件、承知いたしました。
先日オイラ君が衝動に駆られて買ってきたのは
4ピース&ナゲットのサービスパックだったから
今度は!(* ̄∀ ̄*)サンドで!いひっ♡

それにつけても、もう桜。
いい弁当。
お花見日和になるといいねぇ。
(* ̄∀ ̄*)H子ちゃんの花見弁当が見たいから!(笑)
Commented by the-noir-119 at 2018-03-23 17:45
田舎にはケンタがないです。
電車で持ち帰るには、匂いが気になって…。
私の憧れのケンタです♡
Commented by happy_go_luky at 2018-03-23 20:19
銀座って、日本のど真ん中の都会ってイメージだけど
意外と桜がいっぱいあるんですね。
お花見お弁当ランチよいですね~
うちの職場ちかくには桜がないので羨ましい。
Commented by おおぐらい at 2018-03-24 09:53 x
桜、急にぶわっときましたね。今日はひんやり気味だけれど明日あたりお花見にいいかんじ?
アナタのルーローがあれば♡最高☆
Commented by kobacken at 2018-03-24 16:01
ココちゃん
今のサービスパックはお得よねぇ。
思ってしまうと食べずにはいられない!!
あの毒性ったら。

明日にも満開になりそうです、東京の桜。
月内には終わりだな。
桜はもうちょっとゆっくり見ていたんだけど。
来週は花見弁当がんばるよ〜。
Commented by kobacken at 2018-03-24 16:02
noirさん
ええええーーーーー!!
衝撃の事実!
食べたいときにサクッと買いに行かれないのは
私にとっては拷問だぁぁぁ。
Commented by kobacken at 2018-03-24 16:05
もゆさん
銀座界隈は桜が多いですよ。
高速の下は昔の築地川ですから。
お江戸の桜、銀座は柳も若葉が楽しめるし
ちょっと行くと浜離宮。
春の銀座はオススメです。
Commented by kobacken at 2018-03-24 16:06
おおぐらい様
急すぎるっ!!
もうちょっとゆっくり開花の様子を観ていたいのに、
朝の莟が夕方には完全に開いちゃってるからね。
それでも1週間は見頃だと思うので、今度の週末にピクニックしようと思っています。
ルーローうまいよ♥
by kobacken | 2018-03-23 14:32 | 弁当 | Comments(8)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子